MENU

2020年より、家計簿はパソコンソフト「がまぐち君」を使うことにした

昨年末ごろに「Zaim」を使い始めたと書きました。
すでに挫折(-_-;)

あわせて読みたい
なぜか、家計簿アプリ「Zaim」を使い始めた つーかーれーたー・・・ やっと仕事が、落ち着いた感じ。 でも、まだ今年の仕事は終わってません(-_-;) 今年もあと四日ほど? あっという間だね。 仕事してたら、もう来...
目次

急に家計簿の付け方を見直したくなった

ホントに急に思い立ってしまった。
昨年の12月、仕事が忙しいのに、何故か思いついちゃったのよ。

すでに愛用の家計簿も買ってあったのにね。

あわせて読みたい
2020年用の家計簿も買ったよ。見開き一ヶ月、8年目突入 タイトル通りに、来年(2020年)用の家計簿、買いました。 今年も「学研ステイフル シンプル家計簿(すみっコぐらし)・B5」です。 見開き一ヶ月の家計簿です。 ここ4...

自分でも不思議に思うよ・・・。

でも、思いついちゃったのだから、仕方ない。

で、いろいろググったりして、調べ始めた。

今の家計簿のデメリット

見直すことになった理由の一つ。

ゴミ問題です。

アナログ(ノート)の場合、不要になったらゴミとして処分します。
これね、結構面倒なんだよね。

記入済みのノートって、我が家の場合は燃やせるゴミです。
しかし、そのままポイって訳にもいかない。
いや、そのままでもいいんだろうけど、お金の流れとか記入してるから、気分的にね?
やはり、破いて捨ててる。

コレが面倒・・・・。

見開き一ヶ月だから、普通(?)の家計簿よりは薄いんだけどね。
手だろうと、ハサミだろうと、シュレッターだろうと、わりと手間なんですよ。

コレが嫌で、昔PCソフトに切り替えたこともありますよ。
色々あって、ノートタイプに戻ってしまいましたが。

それなのに、またデジタルにチャレンジすることにしました。
今度は、長く続くとイイな・・・・。

家計簿アプリを試す

今は、パソコンよりスマホで家計簿をつけるのが、主流なんですかね?

ネットで調べてみても、パソコンソフトはあんまり出てこないです。
スマホアプリばっかりです。

私は面倒くさがりなので、数多くのアプリを試す気力がありません。
なので、有名どころを2、3件ほど、試してみました。

  • マネーフォワードME
  • Zaim
  • かけ~ぼ

ですね。

でも、わずか数日でやめました・・・・。

マネーフォワードME
カテゴリのカスタマイズが出来ないので、すぐやめた。

かけ~ぼ」は、直感的に使いづらかったので、やめた。
(あと、ちょっと見づらかった)

Zaim」は、入力はしやすかったし、費目などのカスタマイズも出来て、使い心地は良かった。
このままいけるか?
と思ったが、パソコンでの使用が、なんか重かった。
すぐエラーが出てきて、ちょっとモヤっとした。
たまたまだったのか?私のパソコンが古いからなのか?

あと、通知や広告が多かったので、やめた。

ほんと飽き性で面目ない(;^ω^)

そもそも「マネーフォワードME」と「Zaim」は、私には高機能すぎた。
口座情報などの自動取得は、必要ないんですよね。

むしろ手動(入力)でやりたかった。
もちろん手入力でも出来るんですけどね。
しかしその場合は、わざわざこの二つを選ぶ必要性がないのでは?
って、後から気が付いた。

そうやって試した後、スマホを見続けるのが疲れてきた。

やっぱりスマホでなく、パソコンで家計簿つけたい

結局、「パソコンで家計簿をつけたいな」と。

で、パソコン用のソフト(アプリ)を探し出す。

私の希望条件

  • パソコン(オフライン)だけでの使用
  • 日々の収支だけでなく、資産管理なども出来たらいいな
  • バックアップなども出来る
  • 口座やカードなどの管理が出来るもの

と、いった感じでしょうか?

何というか、一昔前の仕様ですかね~?
今時の「自動で何でも取得できちゃうよ!」とか、「共有出来ちゃうよ!」などは、必要ないので。

いざ探してみると、そういうソフトって、あるにはあるが更新が古いんですよね(^^;)

それでも探した結果、「がまぐち君」に決めました。

「がまぐち君」、キリが良いので今月から試してみる

この「がまぐち君」、わりと更新というかバージョンアップが最近までされてます。

今(2020年1月2日現在)の最新履歴は、ヴァージョン5.10で2019年12月16日となってます。

あと、私は使わないかもしれないけど、スマホアプリもあります。
Android版のみですが。

デモ画面とか見て、自分でも使えそうかな?
と思い、試してみることにしました。

昔、一時期家計簿ソフトを探しているときも、見かけた覚えがあります。
その時は、他のソフトを選びましたが、その時からずっとあるんですね~。

かなり長寿なソフトですよ。

自分も長くこのソフトを利用できればいいな・・・・。

がまぐち君公式サイトはコチラ

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次