MENU

Tポイントカード、やっと退会しました

前にnanacoを退会しましたが、続いてTポイントカードも退会しました。

あわせて読みたい
nanacoを退会しました 4年くらい前にnanacoカードを作りました。作った当初は、それはもう頻繁に利用していました。 しかし、今はほとんど使わなくなり、このたび退会することにしました。 【...

本当は、もうずっと前に退会したいな~って、思ってました。
しかし、なんだか面倒くさい感じだったので、しばらく放置していたんですよね。
今回、やっと手続しました。

目次

なかなか退会に踏み切れなかった理由

こちらのTポイントカードも、もう利用することがないため、ずっと前から処分したいな~って、思っていました。
「ずっと」というのは、それこそ十年以上前から。

このポイントカードは、最初、TUTAYAのレンタル利用のために作りました。
しかし、数年でレンタルすることも無くなり、ただのポイントカードとして利用してました。

当時は、Tポイントは貯めやすく、利用しやすかったため重宝してました。
しかし、ライフスタイルも変わり、ほかのポイントなども利用するようになると、段々利用頻度も減ってきました。

それで一度、退会の方法を調べたのですが、最初は中々見つけられず、苦労しました。

色々ネットで調べてみた結果、どうも書類を郵送するしかないらしいと分かりました。
しかも(簡易)書留で。

なにそれ?すっごく面倒なんですけど・・・・。
送料もそこそこ掛かるし。

その後もあちこちで調べてみるも、同じ結果でした。

問い合わせ先に直接電話して聞いてみるのも面倒で、そのまま放置してしまいました。

今回、退会することにしたキッカケ

毎年年末になると、いろいろ必要ないものを処分していたのですが、いつもTポイントカードが目につきます。

別のポイントカードも処分するので、「もう一回、退会について調べてみるか!」という気持ちになりました。

あれからずいぶん月日が経ってます。
退会の仕方も変わってるかもしれないし、見逃していた情報があるかもしれない。

そして調べた結果ですが、どうもネットでも出来るらしいということが分かりました。
これはもう、やるしかないよね。

退会手続きをする

まず、私の状況ですが、退会したいカードは「Tポイントカード」です。
クレジット機能はついてません。
そして、いつだったかうろ覚えですが、ポイント交換のためにYahoo!IDと紐づけました。

そんな状態なので、退会するときは、

  • Tカード(ポイント)の退会
  • T会員ネットサービス登録の退会
  • Yahoo!IDとTカードの連携解除

の3つをする感じです(多分)。

Tサイト[Tポイント/Tカード]にある「よくある質問」にて、「新規登録・退会・情報変更等」>「停止・退会・解除がしたい」と進みます。

そうすると、いくつか項目が出てきて、その中に「T会員の退会」というものがあります。
そちらをクリックして進むと、「退会のお手続きについて」というリンクが出てきますので、クリックします。

  • Tカード退会
  • T会員ネットサービス登録の退会
  • Tカード退会とT会員ネットサービス登録の退会の両方

と出てきます。
私の場合は3番目だろう、ということで選択。

次に手続する人が誰なのかを選択します。
これで代理人などだと、書類(届出書)を郵送するみたいです。

私はもちろん本人ですので、「本人」を選択。

この一連のページは、回答が下のほうに表示されたりするので、進むにつれて見づらくなってきます。
ちょっと下にスクロールすると、退会にあたっての注意事項が書いてあります。
これをじっくり読んで下に進むと、手続の仕方の選択があります。

  • メールで手続する
  • 電話で手続する

この2つの方法があります。

電話のほうが確実かつ即決しそうなのですが、どうにも苦手なんですよね・・・。
私は、メールでの方法を選びました。

サイトの説明通り、「1.Tカードの退会」、「2.T会員ネットサービス登録の退会」と、2つの手続していきます。

これ、次のページは「問い合わせ内容」と入力フォームが表示されるので、ちょっと困惑しました。

それでも適当に「退会したい」とか「退会手続き」とか入力して、「次へ」をクリック。
さらに次のページは、関連のFAQが表示されてもっと困惑します・・・。

「なんじゃこりゃ?」というのが正直な感想ですよ。

ただ、この表示されたページを根気よく下に読み進めていくと、退会に関する入力フォームが出てきます。
こちらの入力フォームを入力していけばOKです。

どうもこのサイト(ページ)は、ぱっと見ではよく分かりませんので、ページをスクロールさせてじっくり確認することが大事みたいです。

これを「Tカード」「T会員ネットサービス」の2回やらなければならないのが苦痛でした。

それでも何とか退会手続き(問い合わせ)メールを送信できました。

ホント疲れた・・・・・。

ここまでで疲れてしまい、すっかり忘れてましたが、もう一つ作業が残ってます。

「Yahoo!IDとTカードの連携解除」です。

ただこれは、Tポイントカードを退会してしまえばしなくてもいいのでは?と、個人的に思う。
どうなんですかね?
ハッキリしないので、一応手続きだけしておきました。

これもTサイトの「よくある質問」より、「Yahoo! JAPANでのTポイント利用手続きについて」>「Q.Tカード番号と連携しているYahoo! JAPAN IDとの連携を解除したい」から手続きできます。

こちらの手続きも「Web」か「電話」の2つの方法があります。

こちらも「Web」の方法を選びました。
こちらの手続きページは、前の手続きページよりシンプルでラクでした。
サクッと入力して手続き完了できました。

手続き完了

手続きが終わると、手続の受付メールが届きます。

しばらくして、手続き完了メールも届きます。

それで退会手続きが完了になります。

私は、だいたい2日くらいで完了しました。

非常に疲れましたが、なんとか手続き完了しました。

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次