MENU

楽天キャッシュにチャージしてみた

楽天ペイを利用するにあたって、楽天キャッシュにチャージしてみました。

目次

楽天キャッシュとは?

楽天キャッシュは、楽天市場、楽天トラベル、ラクマなどのインターネットサービスと、楽天ペイアプリ加盟店などでお支払いにご利用いただけるオンライン上の電子マネーです。
楽天カード、楽天銀行、ラクマ、楽天ウォレットからチャージでき、お支払いや友達に送ることができます。

楽天ペイ公式サイトより

楽天キャッシュをチャージしなくても、楽天ペイは使えます。
しかし、楽天カードから直接支払いをするよりも、楽天ポイントがちょっとプラスになるらしいことが分かりました。

もっとちゃんと調べてから利用すれば、効率よくポイントが貯めれてたのね・・・。

2022年11月現在ですと、

  1. 楽天カードから楽天キャッシュにチャージで0.5%還元
  2. 楽天キャッシュから楽天ペイで支払うと1%還元
  3. 楽天ポイント加盟店なら、さらにポイントが還元がされる。

といった感じです。

一応、楽天カードは持ってますし、登録もしてあります。
自分の利用環境から考えると、この方法が一番お得になるようです。

さっそくチャージしてみる

楽天ペイを最初に利用したのはもう(多分)2年以上前なのですが、楽天キャッシュにチャージするのは初挑戦になります。

というか、楽天ペイを利用するのは、すっごく久しぶりです。
久しぶりですし、今日までの間に3、4回くらいしか使ってないです・・・。

で、チャージに挑戦してみたのですが・・・。
途中で、「本人確認」という画面が出てきて、すっごく悩みました。

なにそれ?
前に出てきた「本人認証」とは違う感じ。

それ以外で入力しそうなもの・・・?
楽天のパスワードかしら?
でも入力して違ったら、困るよねぇ。
というか、数字しか入力できないのですが?

さんざん悩んで、楽天キャッシュのチャージ方法を調べてみる。

すると、こちら(楽天ペイ公式サイト)

楽天カードからチャージする方法の説明が図解付きでありました。

その中で「端末起動時に設定した顔認証やパスコードで本人認証を行う」とあります。

え~っと、これってスマホのロック解除とかに使うものでイイのかしら?

試しに入力したら、あっさりクリアできました。

数字しか入力できなかったのは、私はPINコードを設定していたからかな?
人によって、「顔認証」とか「パスワード」といった感じで、入力するものは違ってくるらしいです。

チャージするだけで、ちょっと時間がかかってしまいました。
が、これで準備OK!!
ですよね?

これからは、ちゃんと使っていきたいと思います。
早速注文したかった商品を注文しちゃいます。
というか、もう注文しちゃった。

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次