MENU

nanacoを退会しました

4年くらい前にnanacoカードを作りました。
作った当初は、それはもう頻繁に利用していました。

しかし、今はほとんど使わなくなり、このたび退会することにしました。

目次

退会理由

退会理由は、上記の通り、使わなくなったから。

nanacoは、使えるお店も多いので、頻繁に利用してました。

しかし、後になって、「モバイルSuica」を利用するようになりました。
電車通勤の私にとっては、こちらのほうが使い勝手が良かったです。

そのため、nanacoの利用が激減。
ハッピーデーくらいかな・・・・。

それで今回、退会することにしました。

nanacoカードの退会方法

私が利用してたのは「nanacoカード」です。
nanacoモバイルアプリ」ではありません。

この二つは、退会方法が違います。

「nanacoモバイルアプリ」はアプリから退会が出来ます。

しかし、「nanacoカード」はお問合せセンターに電話して、退会することになります。

nanacoお問合せセンター(24時間年中無休)
0570-071-555(ナビダイヤル)
0422-71-2266
(注)2022年12月現在の情報です。

こちらに電話して、退会したい旨を伝えます。

実際にやった退会手続き

1.退会の前にチャージ残金、ポイントを使い切ること

残金やポイントは、退会すると消失してしまうらしい。
そう聞いていたので、せっせと使い切りました。

ポイントの半端な分は、「寄付」させていただきました。

ここで少し手間取ったのがこの「寄付」。
ネットで申し込みしたのですが、「センター預かり」と表示されました。
「センター預かり」欄にマイナスでポイント(金額)が表示されます。

この「センター預かり」がちょっと曲者。

レジやチャージ機、セブン銀行のATMで残高確認しないと、ずっと残ってる。
「センター預かり」が消えたら退会しようと思って、ひたすら待ってしまいましたよ。

3日ほど放置して、「あれ?おかしいな?いつ交換されるの?」
と、調べて、理由判明しました。

セブン銀行のATMで残高確認し、無事に「センター預かり」が消えました。

2.問合せセンターに電話をかける

これが一番の苦行でしたね・・。

もう繋がらない、繋がらない。
日に何度もかけ直し、ようやく繋がったのが3日目でした。

あんまり関係ないけど、待ち時間?保留中に流れる音楽、音量が大きかったです。
ちょっとびっくりして、受話器から耳離しました。

3.nanaco番号や氏名などを伝えます。

私が実際に聞かれたのは、「nanaco番号」、「氏名」、それと「nanacoカードの番号欄の右下にある7桁の番号」でした。

残高やポイントが残ってないかの確認、注意事項の説明などがあり、本人確認して退会完了になりました。

実際のやり取りは、5分もかかってないですね。

退会完了

電話して、退会が完了したので、カードにハサミを入れて処分します。

今までありがとう。
大変お世話になりました。

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次