MENU

りそなのTIMO(無通帳)に申し込んだよ

最近、通帳の記帳が面倒になってきました。

一応、家計簿や貯金簿を付けているので、最低でも月一回はチェックしてます。

単純に記帳に出かけるのも面倒です。
それにくわえて、コロナの影響でなるべく出かけたくなくなりました。

それでずっと悩んでたのだけど、やっと決心して無通帳(TIMO)にすることにしました。

目次

無通帳(TIMO)って?

無通帳口座とは、紙(冊子)の通帳が発行されない口座のことです。

明細などは、ネットで確認することになります。

今回は、りそな銀行の口座を無通帳口座にしました。
りそな銀行では「TIMO」という名称になります。

申し込み方法

私は、すでにりそなの口座を保有してます。
マイゲート(インターネットバンキング)も登録済です。

その場合、マイゲートから申し込みが出来ます。

まず、マイゲートにログインする

TIMO申し込み画面01

マイページの左側にあるメニューの中から「残高・入出金明細」を選ぶ

右側にマイゲートに登録されてる口座一覧や表示する期間を選ぶ画面が出てきます。
TIMOステートメント」というボタンがあるので、それをクリックする。

TIMOの申し込みがまだの人は、TIMOに申し込むための画面が出てきます。

下の方にある「メイン口座の切替申込画面に進む」をクリックする。

あとは、画面の指示に従って、確認や入力をして進めればOK!

規約とか説明内容はしっかり読んでね!
こういう登録申込みは、自己責任だからね。

申込みが終わると、「約1週間程度で手続きが完了いたします。」と出ます。

あとはとりあえず待つだけかな?

切替手続き完了!(2021年1月20日追記)

申込みをして、一週間。

切替手続き完了のお知らせが、届きました。

お知らせと一緒に、通帳に未記入になっていた取引明細も同封されてました。

これで終わり!
と思っていたけど、まだちょっとやることがある。

今まで使っていた通帳(冊子)、これを銀行に持って行かないといけない。

もう使えないので、切替済みの表示をしないといけないんだってさ!

行くの面倒くさい・・・
しないとダメ?
やらないとなんかあるのかしら?

まあ、近々行ってみるけどね。

あと、スタートメント?ってのは、来月(翌月第6営業日の2日後頃)にならないと、見れないとありました。

まあ、利用履歴はマイゲートで見れるから、そんなに急がなくてもイイのかなと思うよ。

店頭に通帳もっていったよ(2021年1月29日追記)

切り替え完了の案内が着て数日後、店頭にいったらめっちゃ混んでた。
入場制限もされていたので、あきらめて帰りました。

そして、今日。
空いていたので、窓口に通帳を提出しました。

「無通帳口座『TIMO』へ切替」のスタンプが押されて返却されました。

銀行側でなにか処理したんだろうか?
スタンプ押すだけなら、来なくても良かったような・・・・・。

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次