MENU

Contact Form 7で、お問い合わせフォームを作ってみた

WordPressにて「Contact Form 7」というプラグインを使い、メールフォームを設置してみた。

目次

今更だけど、お問い合わせフォームを設置することにした

今までは、メールアドレスを一部変更して公開してました。
「@」マークを「●」とかにして、修正して送ってね。
といった感じです。

今回、そのメールアドレスを諸事情により、削除することになりました。

「アドレスを変更修正しないといけないな。
変更ついでに、メールフォームを設置してみようか?」
と思いたちました。

ブログを作ったころは、操作に慣れるのに手いっぱいで、それどころじゃなかったんですよね。
今は、前よりかは余裕があるので、メールフォームを設置してみることにしました。

どうやって設置する?

設置を決めたはいいけど、どうやって?

自分で一から作るなんて、さすがに面倒で出来ない。

CGIやPHPのメールフォームを配布しているサイトを探す?
レンタルサービスを探して申し込む?

昔、自分で一からサイトを作っていた頃は、無料配布しているCGIを使った記憶があります。
懐かしいな~・・。

しかしそんな事しなくても、、WordPressにはプラグインという便利な機能がある
メールフォームも、ちゃ~んとありますよ。

いろいろネットで調べてみると、「Contact Form 7」というプラグインが良さそうでした。

利用者が多ければ、分からないことがあっても解決策が見つけやすいですよね。

さっそくインストールしてみました。

設置の方法

まずは、WordPressにログイン。
そして「Contact Form 7」というプラグインを探し出し、インストールします。

そして、「有効化」すれば、利用可能です。

フォーム作成

実際にメールフォームを作成していきます。

プラグインが有効化してますと、ログイン画面左のメニュー一覧に「お問い合わせ」というメニューが出来てます。

「お問い合わせ」の中の「新規追加」を選択します。
そうすると、「コンタクトフォームを追加」という画面が出てきて、フォームの作成が出来ます。

ContactForm7画面01

具体的な方法は、私が説明するよりも公式サイトなどを見た方が早いですし、分かりやすいです。

公式サイト

どんな感じなのか、お試しで作成してみる。

私は、固定ページを作成して、お問合せページとしました。
そのページに作成したメールフォームを貼り付けます。

ContactForm7画面02

実際こんな感じで表示されました。

割と簡単に作成できました。
まだお試しなので、ほぼデフォルトですけどね。

試しにテスト送信してみました。

ContactForm7画面03

これも、あっけなく成功。
上記のように送られてきました。
(ちょっとぼかし過ぎていて分かりづらいかもしれませんが・・・。)

特に問題ないようです。

おわりに

まあ、とりあえず設置は完了です。

後は、このままでは味気ないですし、セキュリティ面で心配です。

少しカスタマイズが必要ですね。

それにしても、本当に簡単に出来ました。

私でも、わずか数分で出来ましたよ。
もっと早くやれば、良かったです。

カスタマイズについては、また次の記事になります。

では、また!

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次