WordPressテーマを「Simplicity」から「Cocoon」に変えました

WordPress

このたび、このブログ(WordPress)のテーマを、変更してみました~。

久々の変更です。
振り返ってみると、前の変更から2年以上も経ってました。

WordPressの無料テーマ「Cocoon」

寝ログ」というブログの管理人わいひらさんが、制作したWordPressの無料テーマです。

Cocoon
SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。

今まで利用していた「Simplicity」・「Simplicity2」も、同じ製作者のものでした。

「Simplicity」は、非常に使いやすくて、とっても気に入ってました。
これで無料とか、凄すぎます・・・。

それで今回(と言っても結構前になるけど)、「Simplicity」の後継となるテーマ「Cocoon」が出ました。

正直、「Simplicity」のままで良いかな~って、思ってました。
でも、「せっかくだし、新しいの試してみようかな~?」という軽い気持ちで、テーマ変更してみました。

「Cocoon」にしてみて

ぶっちゃけて言うと、高機能すぎて活用しきれない。
でもまあ、ほぼデフォルトな感じでも問題ないから良いかって感じです。

まだ使い始めたばかりなので、徐々に使いこなしていけばいいかと。

デザインとしては、「Simplicity」と同じようにシンプルです。
そして、全体的に大きいですよね。
幅とかフォントとか、色々。
これまでのアイキャッチの画像が、ちょっと余白が出来て変な感じです。

便利だな~って思うところは、テーマのバージョンアップが「自動更新」出来ること。

「Simplicity」では、公式サイトから新しいテーマのファイルをダウンロードして、管理画面よりアップロードしてました。

でも今回から、管理画面にて、プラグインを更新するような感じで出来ちゃうんですよ。
これめっちゃ便利!

新バージョン公開からちょっと時間差があるようですが、たまにしか公式サイトをチェックしないので、多少遅れていても全然OKですよ。

Cocoon独自の設定画面もあって、分かりやすいです。
公式サイトでのマニュアルとフォーラムが充実しているので、慣れない方でも取り入れやすいと思います。

おわりに

今現在、β版ということで条件付き(ユーザー登録)でインストールできます。
一応、7月1日に正式版が公開になるとのことです。

とりあえず最低限の設定だけして、様子見してます。
たまに設定やデザインをいじるかもしれないので、ちょっと見た目がコロコロ変わるかもしれません。