「LAVIE Tab E TE508/BAW PC-TE508BAW」が届いて、2か月以上経ちました。

2か月過ぎたので、改めて感想をメモしときます。

日本語入力について

「FSKAREN」というアプリが入っています。

あまり聞かないアプリだと、思います。
少なくとも私は、このタブレットを使うようになって、初めて知りました。

富士ソフトという会社から出ているアプリです。
「筆ぐるめ」というソフトなら、聞いたことあるのでは?

このアプリ、バンドル版ということで、普通にGoogle Playにあるもの(有料)とは、違うっぽい。

Google play FSKAREN(日本語入力システム)
FSKAREN(日本語入力システム)
制作: FUJISOFT
評価: 3.9 / 5段階中
価格: ¥980 (2016/7/12 時点)

posted by: AndroidHTML v3.1

バンドル版って、アップデートとかしないのでしょうか?

変換がちょっと弱い感じです。
でも、入力の操作自体は、使いやすいと思う。

使い始めた当初、変換がイマイチだと思って、他の日本語入力アプリを試しました。
Googleのとかね。

しかし、しばらく試して、すぐ戻ってしまいました。

ずっとパソコン入力でやってきたので、フリック操作とか苦手です。
QWERTYキーボード(ローマ字入力)で入力してます。

このアプリは、キーボード画面を切り替えないで、数字や記号などが入力できるのが良いですね。
(フリック操作は必要になりますが)

fskaren-20160712
変換も、文節ごとくらいになら、そんなにおかしなことにならない(筈)。

私は使いませんが、このアプリでは「五十音キーボード」もあります。
シニアの方や、スマホもパソコンも使い慣れてない人などは、こちらが使いやすいのでは?
ただ、タブレットだからいいけど、スマホだったらキーが多すぎて、押しづらいかも・・・。

詳しくは公式サイトにて

充電について

使い始めから思ってたのだけど、充電ランプが付かない。

こういう機器って、充電ランプが付いたりしますよね?

充電中は赤ランプ、充電完了したら緑のランプ、という感じで。

こちらのタブレットは、何にも付かないんですけど・・・。

液晶画面にて、充電開始の時や端末をいじったときに、充電の表示が出てくる。
しかし、触れていないとき(スリープ時)は、真っ暗なまま。

充電が終わったのかどうか、パッと見では分からない。

初期不良ってことはないよね?
説明書にも書いてないし、そういう仕様なのだと思います。

これが、地味に不便です。

最近の使い方

最近は、仕事が忙しくて、外には持ち出してません。

もっぱら、家にて音楽プレイヤーと化してます。

他の作業をしながら、BGMとして音楽を流してます。

ステレオ・コンポ類は、ずっと昔に捨てちゃったんですよね。
場所とるんで・・・。

でもたまに、「ちょっと音楽を聴きたい」とか、「ラジオでも流そうか」って思うときがある。
けど、パソコンを起動させるのも面倒。

なので、この使い方は、気に入ってます。
家のなかのどこでも、気軽に聴けますから。

今現在は、こんな感じで使ってます。

ブログランキング

ランキング参加中

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告