MENU

手帳アプリ、「ジョルテ」は続かなかったけど、「Lifebear」は続いてる

手帳といえば、冊子(アナログ)の手帳をずっと使っていました。

https://tsukiyumemi.com/notebook-20160519/

スマートフォンを使うようになってから、アプリも試してみました。
しかし、続かなかった・・・。

しかし、5月の終わり頃から、「Lifebear」という手帳アプリを使っています。

目次

「ジョルテ」は、続かなかった

Androidアプリで手帳アプリといえば、「ジョルテ」が有名ですよね。

私も、何度か挑戦しました。
しかし、わずか数日で挫折しました。

なんとなく使いづらいというか、分かりづらかったです。

具体的にどのように分かりづらかったのか?
だいぶ前のことなので、ちょっと思い出せない。

だからうまく説明できなのですが・・。

当時、スマートフォンでの入力自体が、不慣れだったのもあると思います。
入力が遅いので、まだるっこしい。
「もう、手書きでいいじゃん」ってなりました。

それと、アプリの使い方自体も、よく分からなかった。
このアプリに限りませんが、説明書みたいなものがないでしょう?

「Lifebear」に挑戦

アプリの手帳は、無理だよ。
私には向かない。
そう思っていた・・・・
それなのに、今回また別アプリにて、試してみた。

それが、「Lifebear」

Google play 大人気カレンダーLifebear 予定・ToDo・日記・無料
大人気カレンダーLifebear 予定・ToDo・日記・無料
制作: Lifebear Inc.
評価: 4.4 / 5段階中
価格: 無料 (2016/7/15 時点)

posted by: AndroidHTML v3.1

これも、有名なアプリですね。

これは、一ヶ月以上続いてます。
もうすぐ二ヶ月になります。

なぜ、今回(このアプリ)は、続いているんだろう?

色々考えてみる。

やはり、ちゃんと「使い方」のメニューがあるのがいい。

各機能の使い方や、ちょっと便利なTIPS集など。
とても分かりやすかったです。

慣れてくると、不要になるメニューかもしれません。
しかし、アプリの操作に不慣れな人(私)には、大変ありがたい。

このアプリのおかげで、冊子のほうの手帳が、ほとんど「出番なし」になりました。

でも、念のため持ち歩いてますけどね。

やはり、不具合があった場合も考えておきたい。
それに、私の職場事情で、スマートフォン類は仕事部屋には持ち込めません。
それで、ちょっと不都合があるので。

使い方をひと通り読んだおかげか、苦も無く続けられてます。
この先もっと続けられるのでは?
と、考えて、アカウントを作成しました。

パソコンやスマートフォンなどで同期できます。

アカウントを登録することで、他の機種と同期できます。

パソコンでも使えるんですね。

パソコンの場合は、ブラウザ上で使うようになります。
実際ログインしてみると、ホントの手帳みたいです。

lifebear01-20160715

このパソコン版も、チュートリアルがあるので、分かりやすいです。

公式サイト Lifebear(ライフベア)

とりあえずやってみる

まだ使い始めて間もないですが、今のところ順調に利用できてます。

もう少し続けられたら、具体的な使い方などをご紹介したいです。

https://tsukiyumemi.com/lifebear-20160724/

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次