2017年の年賀状は、「はがきデザインキット2017」で作成してみる

そろそろ年賀状を作成しないと、いけない時期になりました。

皆さんは、どうやって作成してますか?

お店で印刷?
ネットで注文?
手書きで作成でしょうか?

私は、自宅のパソコンで、はがき作成ソフトを使って、作成してます。

お店で注文するほど多くもないし、家にプリンターがあるんだから使わないのも勿体ない。

ちなみに、今年は、20枚ほどの予定です。
私個人なら、4、5枚ほど。
ホント少ない・・・。

今までは、「筆王」を使ってました。
しかし、来年2017年用の年賀状は、郵便局の「はがきデザインキット」を使ってみる予定。
もう、インストールも済ませました。

「筆王」をやめて、「はがきデザインキット 2017」にした理由

「筆王」をやめた理由

筆王はね、もう10年以上使ってたのかな?
最初に買ったはがき作成ソフトなので、他のソフトは使ったことがありません。
一度買ってしまえば、ずっと無料と謳っていたのでそのまま使ってました。(「ZERO」)

しかし、パソコンをWindows10にアップグレードする前からのこと。

「筆王は、そのままではWindows10で使えません」とメーカーからのメールが何度も来るようになりました。
なんでも、拡張ツールを購入しないとダメだとか・・・。

これは、違うソフトを使ってみるいい機会なのかな?
と、思い、違うソフトを試してみることにしました。

「はがきデザインキット」にした理由

一番の理由は、無料だから
それと、わりと有名だから・・・かな。

「はがきデザインキット」は、郵便局が提供する年賀状作成ソフト

郵便年賀.JP」では、このソフトに限らず、いろんなサービスを展開してます。

なかなか頑張ってますね、郵便局。
こんなこともやってるのか~って、ちょっとビックリです。

そして、「はがきデザインキット」は、パソコンにインストールするものに限りません。
ウェブ版スマートフォンで利用できるアプリもあります。

私はパソコンにソフトをインストール。

アプリで作成も、ちょっと面白そうですね。
また機会があれば、アプリも試してみたいです。

無料なので、とりあえずやってみるべし!
という感じで、インストールしてみました。

それと、ネットで検索すると、使っている人も多そうです。
何か使い方でつまづいても、解決策が見つけやすかと思い、このソフトを選びました。

おわりに

はじめて使うソフトですが、まだ(もう?)3週間くらいある。
いろいろ試しながら、年賀状を作成していこうと思います。

まだインストールしただけなので、詳しい感想は次の記事で書きます!

では、また!

ブログランキング

ランキング参加中

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告