MENU

楽天マガジン、利用してみる

もう先月登録して、無料期間が終わろうとしてます。

このまま一年ほど、続けてみようと思ってます。

目次

楽天マガジン、利用してみる

楽天マガジンとは何か?

ざっくり言うと、雑誌の読み放題サービスです。

月々418円、年額プランだと3,960円で読み放題となります。

*2023年1月09日現在の料金です。
時期によっては、キャンペーンでもっとお得に申し込みできるかもしれません。

読める雑誌数は、公式サイトに「1,000誌以上」とあります。

雑誌読み放題のサービスは他にもあるようですが、今回はこちらの楽天マガジンを利用してみることにしました。

なぜ楽天マガジンを選んだのか?

楽天マガジンを選んだ理由は、単に読みたい雑誌があったことと、他の楽天サービスを利用していて申し込みがしやすかったからです。

やっぱりね、新規で会員登録って面倒なんですよ。

だったら、すでに利用しているサービス(アカウント)で簡単に申し込みが出来るのがいいかな?と。

それと、一応どんな雑誌が読めるのか調べてみて、普段読む雑誌がほとんどあったので決めました。

今年は節約していこうと思ってましたが・・・

色々値上がりラッシュが続き、なるべくお金をかけずに生活していきたいと思ってます。

なのに、読み放題に申し込んでしまいました・・・。

でも、月に一冊以上読むことを考えたら、決して高くはないと思います。

「図書館に行けば、タダでは?」という意見もあるかもしれません。
実際にわたしも、以前は図書館をガンガン利用していました。

でも新型コロナの影響で休館が続き、足が遠のいてしまいました。

今はほぼ普通に開館されているようですが、なかなか行けずにいます。

図書館によっておいてある雑誌も違いますし、昔は図書館のハシゴもしてました。
でも、今はもう出来ませんね。
体力的に無理・・・。

しかし、もともと読書好きで、無性に本や雑誌を読みたくなります。
だから読むのをやめるということも出来ません。

それで、今回読み放題を試してみることにしました。

年払いなら3,960円、月330円ほど。
これくらいなら・・・いいんじゃない?
と思い、申し込んでしまいました。

一ヶ月利用してみて

私は、タブレットで利用しています。

さすがにスマホでは目に辛すぎる。
見るなら、タブレットかパソコンがイイと思います。

パソコンではまだ利用してません。
どうもアプリではなく、ブラウザを利用して読む感じのようです。

タブレットでの使用感ですが、操作に関してはとくに気になることは無いですね。

トップページの表示が遅いかな?というのは、ちょっと気になるけど。

アプリを開いて、最初に「最新号」という項目があるけど、ここが表示されるのがすっごく時間かかる
まあ、そこは見ないから良いけどね。

私は、すぐ自分の読みたいジャンルのほうを見に行くので、そこは素通りしてます。
まあ、そこも若干表示されるのにちょっと間があるのですが・・・。

あと、この楽天マガジンに限らないらしいが、表示されないページもあります。
これは著作権とか肖像権とか色々あって、電子書籍版ではしょうがないらしいですよ。

検索とかは使ってないからよく分からないかな?

だいたい読みたい雑誌は決まってるので、それをすぐ読むといった感じです。

たまにホーム画面に表示された雑誌の記事で気になったものを、読むこともある。

ああ、後、発売日と配信日が違うのもちょっと不満かな。
これは、発売日に配信されるものもあったけど、2週間以上後に配信されてるものもありました。

やっぱり発売日に読みたいよね~。

まずは一年試してみる

今のところ、読みたい雑誌もあるし、続けていこうと思う。

一年試してみて、今後続けるか決めることにする。
もう年払いで申し込んじゃったしね。

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次