Windows10にしてから、ブラウザを「Google Chrome」に変えてみた。

ブラウザは、今まで「Firefox」を使っていました。

Firefoxは、もう20年以上使っていたかな?
ずいぶん長い間、使ってましたね。
結構、気に入ってました。

しかし、ここしばらくサイトがちゃんと表示されないとか、強制終了されてしまうなどの不具合も出てきてました。
改善方法もあったのですが、一時的なもので、しばらくするとまた同じ症状が出てしまってました。
(OSが変わったことで、もしかしたら改善されてるかもしれませんが・・・。)

それと、ここ数年で、「Chrome」を使っている人も増えてきました。
使い方や困ったときの対処法などの情報も、充実してるようだったので、試してみようかと。

それで、さっそくインストールして使ってみる。

かーなーり、シンプルですね。

いやでも、Firefoxもシンプルだったかな?
私は、結構レイアウトをいじってたので、そう感じるのかも?
メニューバーを表示したり、ブックマークを左サイドに常に表示させたりなど、してました。

戸惑ったというか、ちょっと不満に思うことは、2点ほど。

タブとブックマークですね。

Chromeの場合、ブックマークをサイドに表示することは、出来ないんですね。
上部のツールバーに表示は出来たのですが・・・。

ちょっと表示できる場所が狭い。

それと、フォルダなど使って整理してますが、ブックマークからサイトを2つ以上連続で開くというのが出来ないですね。
一つ開いたら、またフォルダを選択してサイトを選ぶといった感じ。
そのあたりが、ちょっと手間ですね。

それとタブですが、もうちょっと使い勝手が良くなれば、と、思う。
最後のタブを閉じると、Chrome自体が閉じてしまうのですね。
あと、リンク先を新しいタブで開くときに、そちらをアクティブにして欲しいときがあるけど、いつも現在のタブの後ろ(裏?)に出てきてしまう。

拡張機能とかで、何とかなるのかしら?
それとも私が分かってないだけで、他に方法があるのか?

まだ使い始めたばかりですので、これからいろいろ調べていきたいです。

とりあえずは、ブックマークの整理からしようと思ってます。

しばらく登録するばかりで、ちゃんと整理してませんでした。
結構乱雑になっているし、数もかなり多い。
なんか、100以上ありそうだ…。

ブログランキング

ランキング参加中

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告