Amazon小口出品登録して、その後の話。
注文メールきた!
Amazon小口出品にて出品してから約一週間した頃、注文受けたとのメールが届きました。
「おぉっ!注文がきたー!」
と、年甲斐もなく興奮してしまいました。
いや~、ホントに注文くるかな~?って不安だったんですよ。
注文があればメールが来るのに、セラーセントラルを毎日チェックしてましたよ。
早速配送準備
注文受けたら、Amazonの指定日数以内に出さないといけない。
(2018年7月だと、注文受けてから2営業日とのこと。)
だから、梱包や配送方法は事前に決めておくのがオススメ。
私も出品登録前に考えておきました。
しかし、この配送方法が、めっちゃ悩んだ。
出品登録関連で、一番悩んだのがこの発送手段ですね。
日本郵便、クロネコなど、色々業者があるし、各業者ではさらに多様な配送方法があるし。
利益を考えて決めないと、利益が少なくなっちゃうしね。
書籍を安くというと、「ゆうメール」辺りが安いのかな?
ただし、追跡サービス無いですが・・・
「クリックポスト」とかすごく安いんだけど、Yahoo!IDが必要なんだよね・・・。
今回の私の場合は、まず使い慣れている日本郵便を選びました。
そして、商品の大きさや重さなど考えて、「レターパック(プラス)」にしました。
最初は、「ゆうメール」にしようかと思ったのですが、「ゆうメール」は窓口で中身を見せないといけないんですよね?
もしくは、中身が見えるような梱包をしないといけないとか?
それがちょっと面倒だった。
前述通り、追跡サービスも無いしね。
「レターパック」には「レターパックライト」という小さいほうもあります。
これ、幅が3センチまででして、今回の商品はちょっとアウトでした・・・。
書籍なんですけど、初回限定版ということで外箱付きだったので。
そんな訳で、ちょっとお高くなってしまいましたが、「レターパックプラス(510円)」に決めました。
そして、事前に用意していたプチプチシート(正式名知らないけど)で包む。
納品書もプリントして、「レターパック」に同封。
Amazon Sellerのアプリは便利
「レターパック」の宛先を書く際、納品書を見ながら書いてたのだけど、これ電話番号の記入が無いよね。
電話番号書くときになって気が付いた。
その時、パソコンは電源切ってしまってた。
パソコン付けるの面倒だなって思ったんだけど、スマホにアプリを入れていたのに気が付きました。
Amazon Seller
AMZN Mobile LLCposted withアプリーチ
アプリから宛先を調べてみると、ちゃんと電話番号表示されました。
助かった~~。
宛先などの記入も無事完了。
一応、表面に「Amazonマーケットプレイス」の表示もしておきました。
いざ、発送!
準備も終わったので、さっそく郵便局へ!
「レターパック」は切手不要でポストにも投函できます。
しかし、デカいので窓口へ持っていきました。
ついでの用事もあったしね。
窓口で問題なく、発送出来ました。
発送したら、発送完了メール出す。
とりあえず、するべきことはこれで終わりかな。
売り上げの振り込み
販売で入ってきた売上金は、すぐ口座に振込されない。
Amazonが決めた日に入金される。
ただ、この入金日がよく分からないんですよね~。
他の方のブログだと、「クレジットカード情報を登録した日から2週間ごと」とかあるんですけど・・・。
私の場合、どうも違うみたい。
この「2週間」というのは、「大口出品」の場合みたいです。
「小口出品」の場合は?
やっぱり説明が見当たらないです(;_;)
しょうがないので、「セラーセントラル」の画面でチェックするしかないみたいです。
「レポート>ペイメント」を見れば、「次回の振込手続き開始日」が表示されてます。
あくまで、開始日なので、実際に振り込まれるのはその数日後です。
それと、売り上げ直後は、引当金に全額あてられていました。
なので、振込金額が「0円」となっていて、ちょっと驚いた。
引当金、簿記の勉強を思い出すな・・・
これは、もし返金などの請求があったときの為のもの。
何事もなけらば、そのまま振込されます。
私も、しばらくして何事もなく口座に入金されました。
とりあえず一連の流れが完了
出品の手続きから売り上げの入金まで、とりあえず終わりました。
慣れないせいもありましたが、色々大変だったな・・・。
まあ、無事終わったので、ヨカッタ、ヨカッタ。
コメント