円マークとバックスラッシュについて

パスワードの変更作業を、していたときのこと。

パソコンで、作業をしていました。

そのうち、スマートフォンでも、利用するサービスがあったので、スマートフォンでも、新パスワードを設定しようとしていました。

しかし、なかなか登録が出来ません。
何度入力しても、エラーになる。

5回を過ぎると、さすがに入力間違いでは無いと思う。

もう、どうしたら、いいの~~?
と、オロオロしてました。

普段、Evernoteを使ってます。
散々考えた結果、パソコンからEvernoteにコピペするという案を思いついた。

パソコンで作成した新パスワードを、Evernoteのテキストノートにコピーする。
そして、スマートフォンにて、Evernoteを開く。
そこからコピペすれば、いけるんじゃないかと。

すぐ実行してみる。
そして、スマートフォンでEvernoteのノートを開いてみて、気がつきました。

パスワード内にて、円マーク(¥)がバックスラッシュ(\)で、表示されてる。

パソコンでは、円マークで表示されていたのに、スマートフォンではバックスラッシュ。
何故だっ!?

よく分からないが、試しに円マークのかわりに、バックスラッシュで入力してみる。

するとあっけなく、ログイン出来ました。

少し調べてみると、円マークと逆スラッシュは文字コードが同じらしい。

パソコンなどのシステムでは、文字は文字ではなく、数字で認識してる。
なので、使用環境(フォントの種類)などで、表示が違ってしまうそうだ。
その辺りに原因があるらしい。

昔、Webサイトで、文字が文字化けして、おかしな感じに表示されていたことがある。
あれと、同じ理屈ですかね?

今まで、全然気が付きませんでした。
そんなに使用してなかった記号だけど、多分どっかで使ったことあるはず。
その場合は、ちゃんと表示出来てなかったのでしょうね。

今後は、気をつけないと・・・。

少し、話がそれてしまいました。

今回、パソコン側で円マークを入力して、スマートフォンではバックスラッシュなんですよね。
両方とも、それでログイン出来てる。

ちょっと不思議です。
コードが同じなら、どっちも同じ記号を入力すれば、いいんじゃないの?
とか、思うのですが・・・。

オバサンの頭では、ちょっと理解が出来ません。
また、時間があるときに、じっくり調べたいと思います。

ブログランキング

ランキング参加中

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告