パスワードは、やっぱり定期的に変更したほうが良いかもね?

パスワードなどの情報流失などで、よくニュースになりますよね。

パスワード、定期的に変更してますか?

「パスワードを使いまわさない」というのは、わかります。
確かに、使いまわしは、怖いな~と思う。
ニュースとかで、結構使いまわしている人が多くて、ちょっとビックリでした・・。

しかし、「定期的に変更」ってどうなんでしょうね?

タイミングに寄っては、意味がなかったとかなりそう。
だけど、まあ、やらないよりは、したほうがよいのかな?

正直、一ヶ月に一度は無理。
いろいろ利用しているサービスが多過ぎて、一日では終わらない。
日々のルーチン作業もあるし、他のことをしながらっていうのもあるけどね。

私は、パスワードの管理ソフトを利用してます。

これ、便利ですよね~。
一度使ったら、もう無い生活には戻れないです。

パスワードを作成してくれる機能もついています。
これも、非常に助かってます。

ただ、クラウドで管理するソフトは、個人的に好きではないので、使ってません。
そうすると、複数の端末での利用はちょっと手間かかりますが。

私の場合、パスワード変更は、半年に一度くらいかな?
今のところ。

それプラス、「端末を手放したとき」ですね。

パソコンとか、スマートフォンとかを、売ったりして手放したときに、変更しますね。

手放す前に、データ削除とか初期化とかやります。
それでも、一応・・・ね?

つい最近、タブレットを購入したので、ノートパソコンを処分しました。
それで、ちょうど良い機会だと思い、パスワード類を変更したり、設定を見直してみたりしてました。

それだけのことに、なんだかんだで一週間ほど、費やしてしまいました・・・・。
毎日少しずつだったけど、えらい日にちがかかってしまいました。

ブログランキング

ランキング参加中

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告