手帳アプリ「Lifebear」、今の私の使い方

手帳アプリ「Lifebear」、思った以上に続けられています。

Google play 大人気カレンダーLifebear 予定・ToDo・日記・無料
大人気カレンダーLifebear 予定・ToDo・日記・無料
制作: Lifebear Inc.
評価: 4.4 / 5段階中
価格: 無料 (2016/7/24 時点)

posted by: AndroidHTML v3.1

まず「使い方」を読む

インストールして、まずオススメすることは、「使い方」を読むこと。

「そんなこと?読まなくてもだいたい分かるでしょ?」
と、思うかもしれません。

しかし、読んでおくと、「分かりづらい」が、グッと減ります。

「使い方」は、開いてみると、結構なページ数です。

  • 初級編
  • 応用編
  • 裏技編

とあり、その中でさらに、機能ごとにページが分けられています。

lifebear01-20160724

lifebear02-20160724

全部読むには、かなりの時間がかかります。

せめて、自分の使いそうな機能だけでも読んでおくと良いです。

それと「裏技編」も、ぜひ読んでおいたほうが良いかと思います。

基本的に、「予定」と「タスク」の2種類を使う

このアプリは、「カレンダー・ToDo・ノート・日記がひとつになった日本最大級の手帳アプリ」とあります。

しかし、基本的に手帳アプリを使いたいという人は、「予定」もしくは、「時間」の管理をしたい人ではないかと、思います。

最初は、「日記やノートも使えるなんて、便利だな♪」と思いました。
全部一元管理できれば、スッキリするだろうと思ったし。

しかし、最初の数日に色々試して、そのまま・・・・真っ白です。

今のところ、上手い使い方が、思いつきません。

今は保留ということで、また後で使い方を考えようかと思ってます。

そんな訳で、私が今使っているのは、「カレンダー(予定・タスク)」と「ToDo」です。

「タスク」と「ToDo」の使い分けが、ちょっと曖昧になってます。

だいたい同じ感じなのですが、
期限や日付指定があるのが、「タスク」
すぐやるもの、日付指定のないものが「ToDo」
という感じかな?

もしくは、「タスク」の簡易版が「ToDo」というイメージ。

Myカレンダーにて、予定の色分けを考える

Myカレンダーとは、簡単に言うと予定の分類ですね。
色で分類できるので、見やすいです。

先に、ある程度、予定の分類を考えておいたほうが、スムーズに予定の入力が出来ます。

もちろん、後から追加や変更、削除もできます。

lifebear03-20160724

「予定」は、ほぼ終日設定

そのほうが、見やすいです。

lifebear04-20160724

終日ですと、Myカレンダー色の背景に白い文字が表示されます。
時間を設定すると、Myカレンダー色の文字で表示されます。

予定入力の項目は、項目通りでなくてもいい

これは、「使い方」の「裏技編」に載っていたこと。

あ~、そういう使い方もあるんだ~
って、感心しちゃいました。

それで思い出した。
紙の手帳を使っていた時も、そうやって使っていたなと。

略字を使ったり、アドレス欄を読書記録に使ったり・・・。

自分が分かるように書けば良かったんですよね。

(アプリの)使い始めなので、ついキッチリ入力しようと考えてしまいました。

裏技を真似て、私もバイトのシフトを入力するときに、時間を予定名に入力してます。
これ、ホントに見やすいですね。
(すぐ上の画像にもあります。青背景の数字がそうです)

もうね、頭が固くなっていて、柔軟な考え方が出来ないですよ。
なので、こういう提案(アイディア)は、ドンドン教えてほしいです。

ウィジェットは必須

ホーム画面に設置できるウィジェットは、必需品ですね。

私は、「Today」と「ToDo」を設置してます。

アプリを開かなくても、ウィジェットを見れば、するべきことが見えます。
チェックや入力もすぐ出来ますし、大変便利。

使い方としては、こんな感じですかね。

まとめ

Googleカレンダーなどは、使ってません。
なので、他のカレンダーと同期することは、考えてません。
家族などとの共有も、考えてません。

アナログの手帳と同じ感覚で使えてます。

ホントに自分だけの手帳といった感じで、好き勝手に使ってます。

公式サイトLifebear(ライフベア)

関連記事

手帳アプリ、「ジョルテ」は続かなかったけど、「Lifebear」は続いてる
手帳といえば、冊子(アナログ)の手帳をずっと使っていました。 スマートフォンを使うようになってから、アプリも試してみました。 ...
ブログランキング

ランキング参加中

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告