MENU

ブックマークレット、使ってみたら便利だった

「ブックマークレット」?
なにそれ?ブックマークとどう違うの?
と思いつつ、ほったらかしでした。

でも使ってみたら、けっこう便利だった。

そんな訳で、簡単にメモしておきます。

まずブックマークレットとは、何か?

一言で言うなら
ウェブブラウザで作動するプログラム(JavaScript)

よくお気に入りのサイトをブックマーク(お気に入り)に登録していると思います。
それと同じように、プログラムをブックマークすることが、出来るのです。
そうすると、ブックマークされたプログラムをクリックするだけで、実行できるようになります。

ウェブブラウザに、簡単な機能を追加するような感じですかね。

実際、追加の仕方や使い方は、配布しているサイトに書かれていることが多いです。
だからそんなに悩まずに、登録して使えるかと思います。

最初、プログラムって聞いて、セキュリティ的にどうなの?って心配しました。
実際どうなのか、分かりませんが・・(-_-;ウーン。
でもまあ、アプリやソフトと同じで、自己責任で色々吟味して使ってみる感じですかね?

しかし、こんな便利なものがあったのですね~。
今更ですが、勉強になりました。

ホントに様々な種類があるので、少しずつ調べながら利用していきたいです。

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次