2021年3月21日より、モバイルSuicaがリニューアル

2021年3月21日より、モバイルSuicaがリニューアルするとのこと。

先月の上旬くらいに案内があったらしいのですが、今日知りました。
通知があった訳ではないので、仕方ないのかな?

目次

アプリは、Android版を中心にリニューアル

公式サイトによる、簡単なリニューアル内容は次のとおりです。

・Android版「モバイルSuicaアプリ」では、画面デザインを改善し、スマートフォン仕様の新しいアプリになります。
・Android版「モバイルSuicaアプリ」で複数枚のSuicaを設定できるようになります。
・定期券の購入操作が視覚的に分かりやすくなります。
・タッチでGo!新幹線の利用開始登録がアプリで行えるようになります。

公式サイトより

確かにね、アプリ画面は、ガラケー時代と似たり寄ったりな感じで古臭いな~って、思ってましたよ。

見づらいとも思ってたし、リニューアルしたら見やすくなってるかな~?
なってるとイイな♪

Android中心とあるけど、iPhoneとかはどうなんですかね?
使ったこと無いから何とも言えないけど・・・。

2021年3月20日よりシステムメンテナンスがある

リニューアルにむけて、2021年3月20日(土)午前11:00頃から3月21日(日)午前7:00頃までシステムメンテナンスがあるそうです。

結構長い時間ですね。
たいてい、夜中から朝方までが多いですよね?

この時間、チャージなどの一部機能が使えなかったりするので、注意が必要です。

私も、システムメンテ前にチャージしとこうと思います!
定期はすでに購入済みなので、セーフです。

詳しくは、公式サイトの「モバイルSuicaシステムメンテナンスについてのご案内」を見たほうがいいですよ。

ますます使いやすくなってくれることを望む

去年より、モバイルSuicaをガンガン利用してます。

今回のリニューアルで、どれくらい使いやすくなるかね~?

逆に使いづらくなったりして?
システムメンテ後に障害とかもありそうで、コワイですよね・・・。

あと、このリニューアルですが、特に案内は無かったですよね?
私も、たまたまチャージするためにアプリ開いて、はじめて知りました。

Suicaは、アプリを開かなくても使えますよね?
だから、知らない人も意外と多いのでは?と勝手に心配してます。

このあと、通知とか来るのでしょうか?

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる