モバイルSuicaの年会費が無料になったので、再び使い始めたよ

家計やお金のこと

2020年2月26日より、モバイルSuicaの年会費が無料になりました。

今までは、一部のクレジットカードの登録以外は、年会費がかかってたんですよね。
それが今回無くなりまして、これは使い始めてみないと!って、なった訳ですよ。

実は昔(はるか昔)使ってました

もう、・・・何年前になるかな~?
まだガラケーの時代の話です。
1、2年ほど使ってたことがあります。

しかも、「EASYモバイルSuica」という簡易版みたいなやつ。
これ、今でもあるんですね。

当時は、クレジットカードを使うのに躊躇いがあったんですよね。
だから、銀行振り込みが出来て、年会費も掛からない「EASYモバイルSuica」を利用してました。

今は銀行振り込み(チャージ)という方法は、無くなったそうです

でも、機種変更とか、振込手数料とか色々あって、止めちゃいましたけどね。

年会費無料、待ってました

これ、昨年中に何かの記事で知ったんですよ。

それからずっと気になってて、「来年、無料になったら使おう!」って、ずっと待ってました。

で、ずっと待つこと、先月下旬。

・・・・・・・・・


ウソです。
すっかり忘れていて、今月に入ってからです。

そろそろだよね?
え?もう始まってる?

てな感じで、あわてて公式サイトチェックしました。

なんか、大々的な告知とかしないんですかね?
最近テレビとか見なくなったので、見逃したのか?

私、見逃すこと多いです・・・(-_-;)

サラッと始まってました。

ちょっと遅れましたが、アプリのインストール、登録済ませました。
チャージもしましたよ。

使ってみて

チャージした時に思ったけど、アプリのトップページ以外はデザインが古臭い。
(気がする。)

アプリの最初のページの「チャージ」ボタンをタップすると、テキストメニューがズラズラっと出てくる。
昔のケータイの画面を思い出すな。

まあ、使えればイイか・・・・。

実はまだ、チャージしただけで、使ってない。

スマートフォンでは、まだ使ったことが無いので、ちょっとドキドキしてる。

とりあえず、人のいない自販機で試してみようかと・・・。

店頭とかで試して、エラーとかなったら恥ずかしいし、焦っちゃうから。