スマホで写真(画像ファイル)が開けなかったのは、SDカードのせいだった(多分)

スマートフォン

あんまり写真は撮らないし、ギャラリーアプリを開くこともそんなに無い。
だから、最初の内は、あんまり気にしてなかった。

でも、やっぱり段々挙動がおかしいような気がしてきたんだよね。
それで色々試してみたら、画像ファイルが壊れているっぽい。
それで、SDカードが原因なんじゃないかな?って、結論になりました。

おかしいと思った経緯

まず、結構前から、ギャラリーの表示が遅かった。

ギャラリーアプリをタップして、まず画像の一覧が表示されるはずなんだけど、かなり時間がかかる。

安いスマホ(エントリーモデル?)なので、スペック低いからかな?って、軽く考えてました。
でも、動画ではないし、そんなに大量のデータ数でもないんですよね。
多分、30枚も無い。
それでこんなに・・・数分ぐらいだけど、かかるものなのか?

最近になって、疑問視するようになりました。

で、キャッシュを削除してみたり、スマホを再起動するなどを試す。

でも、変化なし。

う~ん、何がおかしいのか?
やっと重い腰を上げて、調べようという気になりました。

調べようと持った矢先、ギャラリーアプリがそのままフリーズするようになりました。

画像ファイルが壊れてた

まずアプリがおかしいのかと思い、別のアプリで開いてみた。

結果、やっぱり固まる。
複数のアプリで同じ結果になりました。

とにかく、画像が開けない、見れない。

しょうがないので、パソコンに繋げて、パソコンから見てみることにした。

パソコンから画像ファイルを開いてみる。

一応、開けました。
しかし、画像が下半分とか、部分的にグレーに塗りつぶされたように表示されます。
何だ、これ???

すでにファイルは削除してしまったので、ここには表示できませんが、どうもファイル自体が破損していたみたいです。

ファイルが破損してるから、アプリが固まってしまったのか?
破損ファイルを削除してしまえば、また普通に使えるようになるのかな?
と思い、表示がおかしいファイルを削除してみて、まともなファイルを開いてみる。
それでも動作がおかしい・・・。

ついでに言うと、接続したパソコンの様子もおかしい・・・。
ちょっと動作が鈍いような気がする。

接続しているスマホ自体がおかしいのか?
でも、画像を見る以外は特におかしなこと無い(筈)。

しばらく考えて、画像などのデータはSDカードに保存していることに思いついた。
試しにSDカードを抜いて、スマホをパソコンに接続してみる。

スマホの内臓ストレージにある画像を開いてみる。
特に問題なく開けました。

動作も普通というか、パッパッと開けます。

ひょっとして、SDカードが原因なのでは・・・?
と思い至る。

やっぱりSDカードがおかしい

今度は、SDカードのみをパソコンに接続してみる。

ヤバい・・・、パソコンが、SDカードを中々認識しないよ。
5分くらいかかったと思う。

何とか認識したけど、動作がもっさり・・・。
フォルダ開くのに何分かかってるのよ。

終いには、パソコン自体が、フリーズしてしまいました(;_;)

ますますというか、完全に、SDカードのせいじゃない?

SDカードが破損してるっぽい。
ここまでくると、間違いないよね?

SDカードを交換した

SDカードがヤバいと思うので、他のSDカードを交換しました。

ちょうど、使ってないのが家にあったので、それで様子見してみます。

ここ2、3日ほどでは、特に問題ないみたいです。

壊れたファイル(写真)は、復元とか出来るんですかね?
そんなに大切なものでは無かったので、しませんけど。

色々ネットで検索してみると、SDカードの破損はそんなに珍しくもないみたいです。

破損した原因は、色々思い至る

考えてみれば、前の端末でも使っていたし、5年以上使ってたかも。

指でベタベタ触ってしまったり、落としたり・・・・したかな?

ガサツなオバちゃんなんで、扱いも雑だったと反省。