ただいま、音楽ファイルを整理中

アイキャッチ ネットやパソコン関係

じつは、結構前から音楽ファイルを整理(修正)してました。

なんせ、10年・・・いや、20年以上昔の曲などがあるので、めっちゃ苦労してます。

タグ情報がスッカスカ

音楽ファイルには、曲名とか歌手名とかの情報(タグ情報)が組み込まれてるでしょう?

今はね~、なんでも自動でパッと表示(取得)されるから便利ですよね~。
でも、昔はそうでは無かった・・・。

そもそもそんなタグ情報自体なかったね。
カセットとか紙に書き込んでたし。

MDになると、アルファベットやカタカナが入れられたような記憶がある。

パソコンを使えるようになっても、タグとか知らなかったから、ファイル名やフォルダ名を使って管理してました。

で、そんな昔の音楽が、私のパソコンの中にわりと残ってる。

ただ聞くだけなら良いけど、管理となるとすっごく不便。

なので、ここらでそんな音楽ファイルを整理しようと思ったのね。
それが、春ごろの話。

未だ終わってません・・・(;_;)

まあ、飽きっぽいので、少しずつやってるからだけどね。

タグ修正は「Mp3tag」を使用

タグ情報が空白だらけなので、まずはそれを埋める作業をする。

私が使ってるのは、「Mp3tag」というフリーソフト。
タグ編集のソフトです。

使いやすくて、めっちゃ便利♪

複数のファイルを一発で変更が出来ちゃう。
手動編集だけでなく、自動編集なども出来ます。

私の場合は、ほぼ手動で編集になりますけどね。
ファイル(曲)名すら入ってないものもチラホラあって、番号だけとかね。
実際に聴いてみないと、何の曲かも分からないものがありました・・・。

それと独自(マイ)ルールでフォルダ分けしてるものもあるので、自動編集されると却って困るものがチラホラある。

そんな訳で、手動でチマチマと修正中です。

音楽管理には「MusicBee」を使う

タグ編集が終わったら、つぎは曲を聴いたり管理したりするソフト(アプリ)だね。

今までは管理とか考えず、ただ聞くだけでした。
ソフトも、ただ再生出来ればいいやと、選んでました。

でも、せっかくタグ編集をしたのなら、管理も出来るソフトを使ってみようかと思ってね。

それで「MusicBee」に決めました。

他にも色々なソフトがあるけど、これが口コミも良かっし、パッと見使いやすそうだった。

ずっと昔にね、「foobar2000」というソフトを使ったことがあります。
今でも人気のソフトですよね。

家族の一押しだったので、試してみた。
でも、私には無理だった。

あれは、どちらかというとこだわりの強い人向けじゃない?
デフォルトはシンプルで、自分好みにカスタマイズしていく感じで。

私はそんなにカスタマイズとか興味ないタイプです。
というか、面倒くさい。

最初からある程度機能が表示されていた方がラクかな?
必要ない機能は、後から非表示にすればいいし。

まだまだ作業は続く

まあ、焦らずゆっくりやっていこうと思う。

気がつくと、音楽聞きながらボーっとしてしまうけど。

なんか、本を整理しているときと似てる。
気がついたら本を読むのに夢中になって、時間が過ぎてる感じ。

ヤバいね、いつ終わるだろう・・・?