何とか、2018年の年賀状を作成できた・・・

どーも、クリスマスイブですね。

皆さん、楽しく過ごしてますでしょうか?
私は、せっせと年賀状作成に勤しんでましたよ。

デザインは、ここ数年無料のテンプレートを利用してます

正直、一から作るのも面倒。

この時期、年賀状デザイン関係の本が山ほど店頭に並びます。
一冊に何百、何千種類とか載っているけど、使うデザインは1、2種類ほどじゃない?
なんか買うのも勿体ない気がする。

なので、ここ数年・・・いや十年以上は、ネット上で配布されている無料のテンプレートや素材を利用させてもらってます。

無料とはいえ、結構いいものありますよ~。
ほんと、お世話になってます。

全然知らないサイトからダウンロードするのが抵抗ある人は、郵便局のサイトやプリンターのメーカーなどでも、年賀状デザインが無料で配布されていたりします。

など、他にもいろいろあります。
検索してみるとイイよ。
ただし、使うときは利用するサイトの規約を守るようにね!

年賀に限らず、色んな印刷活用法とか、役立ち情報とかもありますよ。
ついうっかり、あちこち見て時間が過ぎてしまいます・・・。

宛名面は、去年から「筆まめ」を使用中

使用中といっても、そんなに使ってないんだけどね・・・。

年賀状しか使うことが、ほぼ無いので。

今日、久しぶりに起動させたら、使い方をすっかり忘れてました。

まあ、去年作成した住所録を使うだけなので、大丈夫でしたけどね。

いざ、印刷と思ったら、またプリンターが調子悪い

去年もインク詰まりが原因で、印刷が出来ないことがありました。

プリンターは、定期的に印刷しとかないとダメだね。 ということを、身をもって知りました・・・・。 印刷しようとしたら、出来なかった件 ...

今日も、印刷してみると、なんかおかしい・・・

まったく出来ないわけではない。

最初の1枚は、普通に印刷できました。
けど、2枚目、3枚目・・・と行くうちに、赤みが無くなっていく感じ?

こりゃヤバイと思って、印刷中止。

そしてノズルチェックパターン印刷してみる。

やっぱり赤っぽい色(マゼンタ)が出ていない。
おまけに印字がぶれた感じがする。

しょうがないので、クリーニングとヘッド位置調整を試す。
しばらくクリーニングを繰り返したりして、何とか正常になった。

そして、印刷再開する。
でも数枚印刷すると、またちょっと色味がおかしくなった。

いい加減、どうにもならんと、そのまま印刷を強行しました。
ちょっと色が擦れたりしたけど、何とか印刷終了しました。
まあ、許容範囲内の擦れ具合なので、良しとする。
こういうところに、ガサツな性格が出てるよね。

完ぺきとはいかないけど、無事作成できました

プリンターの不調などありましたが、なんとか印刷できました。

結局、直ったわけではないので、次の印刷が不安です。

あんまりクリーニングを繰り替えるのも、インク消費するのでイヤなんですけどね。

あとで、テスト印刷とか試してみようと思います。

これでダメだったら、買い替えかな~?

ブログランキング

ランキング参加中

人気ブログランキング

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告