楽天銀行デビットカード(Visa)が楽天銀行シルバーデビットカード(Visa)になって、年会費が値上がりしていたのに今頃気がついた・・・

家計やお金のこと

楽天銀行のデビットカード(Visa)を、サブカードとして利用してます。
そんなデビットカード、たまたま公式サイト見てみたら、かなり商品改訂されていてビックリした。

通知来てたっけ・・・?

2018年中は、カード自体変わったけどね

楽天銀行からのメールは、目を通していたはずなんですけどね・・・。
まあ、ザっと見だから、見逃したのでしょうか?

システムが変わるとか言って、新しいカードが発行されたりしたけど、年会費の変更とか書いてなかった気がするんだけど?
というか、番号も全然違うものになってたので、ちょっと間違ってない?って不安になったの覚えてる。

でもこの時点では、まだ「デビットカード」で「シルバーデビットカード」では無かったハズ。

楽天銀行のサイトの「お知らせ」をズラッと見ていくと、2018年5月31日に商品改定のお知らせがありました。
楽天銀行のお知らせページ

年会費が2倍くらい値上がり

今までの年会費が1,029円だったのですが、改定後2,160円になってます。

た、高い・・・・。

さすがにサブカードで2千円超えって・・・・無いよね?
いや、正直言うと、千円もどうだろうって思ってたからね?

最初利用申し込みしたときは、年会費無料だったんですよ。
だから申込みした訳で。

それが、しばらく使っていたら、年会費かかるようになった。
その時もずいぶん悩んだ。
でも、当時はけっこうな頻度で使ってたので、そのまま利用することにしました。
そして、今回の値上がり。
今回ばかりは、考えちゃいますよ。

楽天銀行ベーシックデビットカード(Visa)が新登場?

公式サイトのデビットカードページを見ると、「楽天銀行ベーシックデビットカード(Visa)」というのが、NEWマーク付きで紹介されてます。

いつ登場したんだろう?

これは、年会費無料なんですね。

こちらに乗り換えちゃおうかな?
「シルバー」と「ベーシック」どこが違うのかな?
ちょっと調べてみたけど、ショッピング保険があるかないかくらいしか、分からない。
それだけなのかな?
それだけなら、切り替えちゃってもイイかな?って、思う。

今後はどうする?

まだ年会費の引き落しには余裕があるので、ちょっと今後のことを考えてみる。

  • 「ベーシック」に切り替えるか?
  • いっそのこと、デビットカードを解約するか?
  • 他の銀行のデビットカードを試してみるか?

今思いつくのは、それくらいですね。

デビットカードにかぎらず、これをいい機会と思って、口座や利用サービスを見直してみようかと思います。