台風19号、何とか無事に乗りきった・・・。

日常のこと

何とか通過していったね

いや~、ホントに大変でした・・・。

我が家は、特に浸水被害とか、家が壊れたとかも無く、無事でした。
ホントにヨカッタよ~~(;´Д`)

窓も雨戸閉めてるのに、ちょっとガタガタいってたし。
夜、家が(風で)グラグラと揺れましたもん。
めっちゃ、怖かったです。

ニュースでは、氾濫とか浸水とか凄いことになってますね。
千葉とか、前回の被害も凄かったのにね。
知人とかいないけど、ニュースを見ては、心が痛みます。
自分ももう少し体力があれば、ボランティアとか参加したいんですけどね。
体調を崩しやすいので参加はせずに、出来る範囲で援助が出来ればと思います。

ニュースや情報番組を見て、不満だったこと

ずっとテレビをつけっぱなしで見てました。
チャンネルは色々変えてましたが・・・。

で、雨や水害に関する情報ばっかりで、風に関する情報がほとんどなかった気がするんですけど、気のせい?
私の見るタイミングが悪かっただけですかね?

雨に関する情報も重要ですけど、風に関する情報も欲しかったです。
全然無かった訳では無いけど、
「今までにない風の強さです」「最大風速が〇〇」といった感じのことは見ました。
私個人としては、「今自分のいる地域ではどれぐらいの風が吹く」とか、「今ぐらいの強風がどれくらいの時間続くのか?」とか、雨同様細かく知りたかったです。
「風」に関しては、そういう予測はしづらいのでしょうか?

実際、データ放送とか天気のデータを見て、風速も時間ごとに表示されてます。
それは見ていたんですよ。

でも、そのデータと、実際の体感としてはズレがありました。
データでは同じ数値が出てるのに、明らかに風の強さが違うんですけど!?
って、ことがあったので、ホントに焦りました。
これ、いつまで続くの?と、不安になって、ずっと寝れずにいました。

ホントに家が揺れてね、このまま家が壊れるんじゃないかって、怖かった・・・。

台風が通り過ぎて、1、2時間くらいでしょうか?
やっと風が弱まって、やっと安心した感じです。

改めて、防災について気を引き締める

いや、ほんとにね、マジで怖かったです。
今回の台風。

防災について、前からちゃんとしなきゃと思いつつ、おざなりになってました。
今回は、さすがに真剣に考えなきゃと誓いましたよ。

一応何もしてなかった訳では無いんですよ?
でも、甘かったな・・・って、思い知りました。

家族ともちゃんと話し合わないといけませんね。