スマートフォンの音楽プレーヤーアプリは、「音楽フォルダプレーヤー」に決めてみた

スマートフォン

スマートフォンで音楽を聴くとき、どんなアプリを使ってますか?

私は今回、「音楽フォルダプレーヤー」を試してみることにしました。

「フリーバージョン」と「フルバージョン(有料版)」があります。
まだお試しなので、「フリーバージョン」を使用してみます。

音楽フォルダプレーヤー
(ZorillaSoft)

ちなみに私の使用端末は、「arrows M03(Android6)」

手持ちの音楽ファイルが聴ければいい

ここ数年、新曲などは購入してないです。
今後もそうそう無いだろうなと、思う。

既にパソコン内に保存してある音楽ファイルが聴ければ、それでいい。

そんな訳で、聞き放題などの定額制サービスとかは、考えてません。

フォルダ単位で再生できれば、それでいい

今の音楽再生アプリ(ソフト)とかって、色々高機能ですよね?

アルバム、アーティスト別など、自動で整理されて表示される。
プレイリストとか、いろいろ作れるし。
アルバムの画像なども表示されるし。
歌詞が表示されることもある。
再生するのも、ランダム再生とかスリープ機能とか、ほんとに色々・・・。

・・・でも、それ必要?
と考えちゃうのは、私だけでしょうか?

プレイリストは、まあ必要かな?と思う。

アルバムジャケットとか、要らないかなー?
基本、音楽を聴いているときって、他の作業などしてるから、歌詞とか画像とか見ないし。
再生中は、プレイヤー本体(スマホ)は、たいていカバンの中ですよ。

下にも書いてあるけど、音楽ファイルは、フォルダ管理してます。
その事情で、アルバムやアーティスト表示されると、ちょっと支障が出てくる。

だからフォルダ表示してくれるプレーヤーがあればな~と、思っていたんですよ。

パソコンでは、フォルダで整理してます。

上にもチラッと書きましたが、音楽ファイルはフォルダ管理してます。

基本、「ジャンル>アーティスト名>アルバム名>曲名(ファイル)」といった感じで管理してます。
他にもマイルールでいろいろフォルダ分けしているものもあります。

そのマイルールが問題でして、アルバム表示とかされると、かえって分かりづらくなるんだよね。

あと、古いファイルが多くて、同一のアーティストなのに表示が違ってしまい、別のアーティストとして表示されてしまうことのある。
英語表示のアーティストをカタカナで表示していたりね。

ファイルのタグ情報を修正すればいいのだけど、量が多すぎてやめました。
タグ修正のソフトとか使ってみたのだけど、それでも大変だったので面倒になりました・・・。
また思い立ったら、修正してみるかもしれません。

まとめ

まだ使って数時間なので、アプリの感想は、次回になります。
今回は、アプリを選んだ理由を書いてみました。

パソコンでの音楽再生でも、ライブラリ機能とかって煩わしいって思っていた管理人です。
単純にフォルダ表示されていて、その中の曲が聴ければOK!

そんな私には、「音楽フォルダープレーヤー」がピッタリですよね?

音楽フォルダプレーヤー フリー・バージョン

音楽フォルダプレーヤー フリー・バージョン
開発元:ZorillaSoft
無料
posted with アプリーチ