MENU

Windows10にして、音が出ないことに気づき、ドライバーの更新をしたら治った。

Windows10にアップグレードして、数日後。
音が出ていないことに、気がつきました。

なぜ、すぐに気が付かなかったのか?

普段、音が出ないようにしてるので、気にしなかったから。
それと、まだ音楽再生や映像関係は、利用してませんでした。

そんな訳で、数日経ってから気がついた。

いつも利用しているポイントサイトのCMを見ていた時に、音が聞こえてこないことが分かった。
最初は、ブラウザがおかしいのかと、思った。

それで、色々試してみる。

  1. 他のサイトやYouTubeなど、ブラウザ上で音楽(音)などを再生してみる。
    聞こえない。
    特定のサイトの問題でないことが、分かる。
  2. メディアプレイヤーで、音楽や動画を再生してみる。
    聞こえない。
    ブラウザ以外のソフト(アプリ)でも聞こえないことが分かる。
  3. システム音を確認してみる。
    全く聞こえない・・・。
    パソコン全体を通して、音が出てませんでした。
  4. 念のため、音量が小さいか、ミュートになってないかも確認する。
    問題なしでした。

そこでまず、考えるのは、サウンド関係のドライバー。

デバイスマネージャーにて、ドライバーをチェックしてみる。

OSインストール直後に、チェックしているんですけどね。
一見、問題なさそうな感じ。

しかし、ドライバーが古い場合もあるので、「ドライバーソフトウェアの更新」を試してみる。

devicemanager01-20160619

問題の項目を右クリックして、「ドライバーソフトウェアの更新」を選択。

devicemanager02-20160619

上の自動検索のほうを、選ぶ。
そうすると、自動で探してくれます。
たいていは、これで問題ないはず。
見つからなかったら、自分で探すしかないが・・・。

デバイスマネージャーにて、「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」と「オーディオの入力および出力」いう項目があって、どっちだろう?と悩みました。

ちょっと分からなかったので、両方更新してみた。

すると、無事聞こえるようになりました。

すぐに原因が分かり、解決して良かったです。

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次