MENU

「LAVIE Tab E TE508/BAW PC-TE508BAW」が届いて、2か月以上経ちました。

2か月過ぎたので、改めて感想をメモしときます。

日本語入力について

「FSKAREN」というアプリが入っています。

あまり聞かないアプリだと、思います。
少なくとも私は、このタブレットを使うようになって、初めて知りました。

富士ソフトという会社から出ているアプリです。
「筆ぐるめ」というソフトなら、聞いたことあるのでは?

このアプリ、バンドル版ということで、普通にGoogle Playにあるもの(有料)とは、違うっぽい。

Google play FSKAREN(日本語入力システム)
FSKAREN(日本語入力システム)
制作: FUJISOFT
評価: 3.9 / 5段階中
価格: ¥980 (2016/7/12 時点)

posted by: AndroidHTML v3.1

バンドル版って、アップデートとかしないのでしょうか?

変換がちょっと弱い感じです。
でも、入力の操作自体は、使いやすいと思う。

使い始めた当初、変換がイマイチだと思って、他の日本語入力アプリを試しました。
Googleのとかね。

しかし、しばらく試して、すぐ戻ってしまいました。

ずっとパソコン入力でやってきたので、フリック操作とか苦手です。
QWERTYキーボード(ローマ字入力)で入力してます。

このアプリは、キーボード画面を切り替えないで、数字や記号などが入力できるのが良いですね。
(フリック操作は必要になりますが)

fskaren-20160712
変換も、文節ごとくらいになら、そんなにおかしなことにならない(筈)。

私は使いませんが、このアプリでは「五十音キーボード」もあります。
シニアの方や、スマホもパソコンも使い慣れてない人などは、こちらが使いやすいのでは?
ただ、タブレットだからいいけど、スマホだったらキーが多すぎて、押しづらいかも・・・。

詳しくは公式サイトにて

充電について

使い始めから思ってたのだけど、充電ランプが付かない。

こういう機器って、充電ランプが付いたりしますよね?

充電中は赤ランプ、充電完了したら緑のランプ、という感じで。

こちらのタブレットは、何にも付かないんですけど・・・。

液晶画面にて、充電開始の時や端末をいじったときに、充電の表示が出てくる。
しかし、触れていないとき(スリープ時)は、真っ暗なまま。

充電が終わったのかどうか、パッと見では分からない。

初期不良ってことはないよね?
説明書にも書いてないし、そういう仕様なのだと思います。

これが、地味に不便です。

最近の使い方

最近は、仕事が忙しくて、外には持ち出してません。

もっぱら、家にて音楽プレイヤーと化してます。

他の作業をしながら、BGMとして音楽を流してます。

ステレオ・コンポ類は、ずっと昔に捨てちゃったんですよね。
場所とるんで・・・。

でもたまに、「ちょっと音楽を聴きたい」とか、「ラジオでも流そうか」って思うときがある。
けど、パソコンを起動させるのも面倒。

なので、この使い方は、気に入ってます。
家のなかのどこでも、気軽に聴けますから。

今現在は、こんな感じで使ってます。

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次