〇〇ペイは、楽天ペイ(楽天Pay)にしてみた

家計やお金のこと

QR決済というのですか?
PayPay(ペイペイ)」とか、「楽天ペイ(楽天Pay)」とか、「〇〇ペイ」っていうのが、ずいぶんと普及してきましたよね。

私も、気にはなってたんですよ。

でも色々種類があるから、どれを使えばいいのか、さっぱりです。

「どれでもとりあえず試してみれば?」と、言われるけど、それもちょっとね~?
試した後、止める(退会とかする)のも面倒だし・・・。

せめて2種類くらいまでかな?って、思う。

それでずっと、悩んでたんですよね。

で、悩み続けた結果、「楽天ペイ(楽天Pay)」に決めてみました!

「楽天ペイ(楽天Pay)」に決めた理由

  • 楽天サービスを色々利用してるから
  • ちょっと「楽天ミュージック」というサービスを試してみようと思ったから
  • 普段買い物するお店で使えそうだったから

以上、3点ぐらいですかね。

楽天サービスを色々利用してるから

ヘビーユーザーって訳でもないのですが、割と利用してます。
なので、会員登録もラクかな?と。
楽天IDがあれば、新しく会員登録しなくてもイイですよね?

楽天は、グループ間のサービスを併用することによって、楽天スーパーポイントが貯まりやすくなります。

楽天スーパーポイントを効率よく貯めたり、使ったりするなら「楽天ペイ(楽天Pay)」も併用したほうがいいかと思い、決めました。

ちょっと「楽天ミュージック」というサービスを試してみようと思ったから

この間、家族からワイヤレスイヤホンをもらったんですよ。
なので、またスマホで音楽でも聴いてみようかと・・・。

ついでだから、聴き放題サービスも試してみるかと、「楽天ミュージック」を選んでみました。

この「楽天ミュージック」ですが、月額利用料の支払い方法が2種類しかない。
「楽天ペイ(楽天Pay)」と「Apple決済」の2種類のみです。

私の場合、ほぼ「楽天ペイ(楽天Pay)」一択です。
「Apple決済」は使ったことも無いですし、若干料金が高めになりますから。

普段買い物するお店で使えそうだったから

これは、重要ですよね。
普段利用するお店で使えるのが一番ですよね。
自分が利用するお店に寄った時、レジなどで支払い可能な決済方法をチェックしてきました。

すべてのお店とは言いませんが、ある程度利用できそうだったので大丈夫かと思います。

登録方法とか使い方とか

利用するにあたって実際の登録方法などは、コチラのサイトを参考にさせていただきました。

楽天ペイの登録方法を画像つきで徹底解説。登録できない原因や対処法も紹介 - ノマド的節約術
楽天ペイの登録方法・手順について【ノマド的節約術】が紹介しているページです。クレジットカードの登録の仕方や、登録できないときの対処などについても詳しく紹介しています。これを読めば楽天ペイに登録して支払いができるようになりますよ。

この「ノマド的節約術」というサイト(ブログ)は、節約や家計に関するお役立ち情報が満載で、よく参考にさせてもらってます。

上記の参考ページの通りやれば、ほぼ問題ないかと思います。
ちょっとばかり変更があり、微妙に違う部分もありましたが、ほぼ説明通りでした。

しいて言うなら、連絡先へのアクセス許可を求められました。
多分、楽天キャッシュなどの送金関係の為かな?と、思う。

後は、実践あるのみ

実は、まだ使ってません・・・。

「楽天ミュージック」の申し込み時に使ったのみです。

どこで使おうかな・・・?