ポイントサイト、「ECナビ」「リサーチパネル」「Pex」を退会しました

家計やお金のこと

それぞれ、10年以上お世話になったサービスです。

ホントにお世話になりました<(_ _)>

しかし、ここしばらくは、他のサイトを利用するようになった。
それと利用するサイトの整理をしていて、退会することに決めました。

退会は、それぞれ別々に手続きする

ECナビ」「リサーチパネル」「PeX」の3サービス。
関連会社?関連サービス?というのか、密接に関係してます。

しかし、退会はそれぞれ個々に手続きします。
そこは、ちょっと注意が必要かな?

特に「リサーチパネル」のポイントは「ECナビポイント」になるんだよね。
「リサーチパネル」のみ続けるってことは無理だろう。
だから、「ECナビ」をやめるときは、「リサーチパネル」もやめないといけなくなる。

退会方法は、だいたいマイページやヘルプに退会ページがあります。
すぐ見つかるので、わざわざ説明するまでも無いかな。

退会ページより、注意事項をよく読んで、ページの指示通りやればOK。
とても簡単に手続き出来ました。

退会した経緯と今後

冒頭で書いた通り、利用サービスの整理ということで退会しました。

ポイントサイトって、そんなに熱心に利用してないんですよね。

カード発行とか資料請求とか、あんまり興味ないサービスに個人情報入力するのって、抵抗があるし・・・。
後から登録解除とかするのも面倒です。

私の主な利用方法は、ショッピングです。
ポイントサイト経由で買い物するとポイントが付くって方法

その場合、他のポイントサイトの方が、効率が良いんですよ。

ここ一年ほどは、「ハピタス」を利用してます。

ポイントの付与率とか還元率とか考えると、「ハピタス」がベストというか無難というか・・・。
あくまで買い物でのポイント獲得をメインで考えればですけど。

今回、「ECナビ」「リサーチパネル」を退会したことで、利用してるポイントサイトも減りました。
そうすると、ポイントをまとめていた「PeX」も不要になったので、一緒に退会となりました。

今利用しているポイントサイトは「ハピタス」と「マクロミル(アンケートサイト)」だけになります。
2つだけなら、まとめる必要も無いかな?と。

今後しばらくは、ポイントサイトは上記2つに絞って、やっていこうかと思います。