MENU

年賀状、出すか?出さないか?毎年悩む

年賀状、出す?出さない?
私は、「とりあえず出す」かな。
なかなか連絡の取れない人にだけ、出すようにしてます。
かなり相手の人数は、減りましたが・・・。

2017年用の年賀はがきは、11月から発売

まだ10月ですが、来月には発売されます。

2017年(平成29年)用年賀はがきの発売は、2016年11月1日(火)から。
年賀郵便の引き受けは、2016年12月15日(木)から。
お年玉くじの抽せんは、2017年1月15日(日)です。
参照 日本郵便、プレリリースより

毎年、もう出すのやめようか?と思う

ああ、また年賀状を作らないと・・・
と、ちょっと気分が落ち込みます。

そんなに難しいことではないのにね。
なんか、面倒になってしまいます。

それでも、自分がもらうと嬉しいので、少しでも送ろうと思ってます。
ホントに、数枚ですけどね・・・。

昔は楽しかったよ、年賀状つくるの

「プリントゴッコ」って、あったでしょう?
あれ、好きでしたね。
まだ子供、もしくは若かった頃のこと。
自分で作ってる感が、ありましたよね。

パソコンやプリンターが一般家庭にも普及されたせいでしょうか?
販売スペースも少なくなって、インクやランプを買うのが大変になったため、利用をやめてしまいました。
(今はもう、生産終了しているそうです。)

ゴミも結構出ますしね。

ランプって、一回使ったら終わりでしょう?
ちょっと勿体ないな~って思うこともありました。

でも、今ならまたやりたいな~って、思うことがあります。

昔に比べて、出す枚数も減りました

昔はね、自分用だけで50枚くらい書いていたと思う。
でも、今は10枚も無いです。

家族のものも、私がまとめて作成しています。
それでも、30~40枚ほどです。

人との付き合い方とか、生活環境などが変わってしまいましたしね。

年賀状を出さないのは、気が引ける?

年賀状って、出すのが当たり前といったイメージがあります。
出さないのはマナー的によくないとか、よく言われているのを見かけます。

私個人としては、そんなに気にしない。
メールや電話でもいいと思うし、年始に直接会って挨拶できる人には出す必要もないし。

今は、なかなか会えない人、連絡することがまれな人などに出してます。
こういう行事でないと、近況報告を交換できない人っているものですよね。

私は40代になりますが、中学校時代の友人(1人)と、今でも年賀状のやり取りをしています。
正直、なんでこんなに続いているのか、自分でも不思議に思う。
もう20年以上会ってないのに・・・。

毎年、今ハマってるものとか、近況とか書いてますし、相手も教えてくれます。
結構この年賀状を楽しみにしてます。
しかし、相手はもうやめたいと思ってるのかも?とか、ちょっと考えてしまいます。

どうなんだろう・・・?
聞きづらい・・・。

まとめ

年賀状という習慣は、無くなってほしくないと思う。
けど、無理して出さなくてもいいと思うよ。

自分と相手の関係により、ケースバイケースですね。

私も、相手の様子をうかがいながら、すこ~しずつ関係を改めています。

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次