nanacoポイントを、nanacoチャージ機で電子マネーに交換してきた。

家計やお金のこと

去年(2019年)の1月にnanacoカードを作りました。
それから、ほぼ1年経ちます。

去年の1月~3月分に関しては、今年の3月で有効期限が過ぎてしまいます。

最近、よくレジで「有効期限が切れますよ~」って、言われてました。
「分かりました~」と、答えつつ、そのまま放置してましたが・・・。

ほぼ1年経ったし、そろそろ交換してみようかと思い、電子マネーに交換してみました。

電子マネーへの交換方法

私が使っているのは、カードタイプのnanacoです。
モバイルは、今のところ使う気なしです。

で、このカードタイプのnanacoの場合、
公式サイトによると、「セブン‐イレブンなど、nanacoポイントを電子マネーに交換できるお店のレジカウンターで店員にお声掛けください。」とのこと。

公式サイトのページ

え、それだけ?
他に方法は無いの?

「(ネットの)会員ページとかで出来るんじゃないの?」って、勝手に思ってたので、ちょっとビックリした。

実際に会員ページを見てみたら、やっぱり交換出来なかったです。

え~、レジとか混んでたりすると面倒なんですけど~?
とか思ったが、まあしょうがない。
空いてる時をみて、交換しようと決めた。

が!
じつは、イトーヨーカドーにあるチャージ機でも交換が出来ました!
あの、水色のチャージ専用のやつですよ。

nanacoチャージ機でもnanacoポイントを電子マネーに交換できた

たまたま、現金チャージしようとチャージ機を使おうとしてた時のこと。

ポイントからマネーへの交換」ボタンが目に入った。

・・・・・・・あれ?
これ・・・・ここから交換できる?

「現金チャージ」ボタンが大きかったし、自分には関係ないかと他のボタンはスルーしてました・・・。

実際、メニュー(ボタン)をタップして、試してみる。

・・・・問題なく交換出来ちゃいました。

なんでこれ、公式サイトに書いてないの?
私が見つけられないだけで、どこかに載ってるのか?

まあ、いいや。
交換終わったし。

チャージ機を設置してる場所は限られてるから、需要が無いのかな?
私は今後もチャージ機使うけどね。

チャージもレジではやらない派です。
チャージ機やATMを利用してます。

オートチャージなどは、金銭感覚がマヒしそうなので使いません。
セブンカードも持ってないしね。