今更?だけど、マイナポイント申し込んだよ

家計やお金のこと

あっという間に9月に突入。
でも、暑い日が続きますね~~~(-_-;)
早く涼しくならないかな・・・。

で、9月になり、突然だがマイナポイントの申し込みをした。

自分でも、何で急に?って感じ。

元々、申し込む気は全く無かったんですよね。
8月中も、マイナポイントのことなんて、頭からすっかり抜けてましたし。

たまたま、家族と食事してる時に話題にあがりまして、家族が申し込んだって聞いたんですよ。
それで、じゃあ(?)私もやってみるかな?って・・・。

優柔不断な自分にしては珍しく、その日(昨日)の内に申し込んじゃいました。

ちなみに、私はSuicaを紐づけました。

公式サイト

スマホから申込みました

申し込み方は、いくつかあるのですが、私はスマホから申し込みました。
(申込みに使える端末は、公式サイトでチェックしてね)

マイナポイントの公式アプリをインストールして、申し込みます。

アプリのインストールなどは、問題なしでした。

ですが、アプリのレビューとか、口コミなどでも多くあるように、マイナンバーカードの読み取りが難しかった・・・。

なかなか読み取れなくて、時間がかかってしまいました。
まあ、それでもトータル20分もかかってませんけどね。

私の場合、公式サイトにあるように、スマホに対してカードを縦に合わせました。
これは、機種ごとに違うらしいので、一度公式サイトをチェックして見ると良いですよ。
それでもダメな時のあるらしいが・・・。

読み取りのし辛さ以外は、特に問題なく申込み作業(入力)は終わりました。

あとは、チャージするだけ?

申込みは終わったので、あとはチャージするだけ。

でも、まだチャージしてません。
いや、まだ残高があるんで・・・。
もう少し使ってから、チャージします。