今使っている「クーリアのかんたん家計簿」が、4冊目になりました。

日常のこと

クーリアというと、女性向けの雑貨や文房具などをよく見かけます。
そのクーリアから発売されている家計簿、「かんたん家計簿」。
使い始めて、もう4冊目になります。

今回は、この家計簿をカンタンにご紹介。

何がイイって、見開き一ヶ月なところ

今まで見開き一週間なものが多かったですが、こちらは一ヶ月。
パッと見てその月の収支が見れるのは、かなり良い!
その日の支出を書いていても、ちょっと目線を数センチずらすだけで、数日前の項目が見れるんです。
家計簿って、記入したものを見返してこそ意味があると思うんですよ。
自分でインデックスを貼ってあるので、見たい月も一回ページをめくるだけです。
だから見返しがカンタン。
一応、前回の冊子は、見返すかもしれないので、そのまま引き出しに保管してます。
それ以前のものは、パソコンでデータ保存してます。
それも、12ヵ月分と年間収支などのページで、14ページくらい。
14ページくらいなら、データ作成の作業も苦になりません。
kakeibo01-20160127

費目は自分で決めれる

各月の費目は、食費以外は空欄です。
書き込める行数が違う欄が6つあるので、自分の好きなように決めて書き込めます。
6つ欄があるからといって、全部使うこともないです。
ざっくばらんに、食費と雑費だけでも・・・ね。

表紙と封筒がカワイイ

クーリアのフェアリーテイルというシリーズ(ブランド?)。
よく手帳やグッズを見かけるのですが、「あかずきん」とか「シンデレラ」とか童話のイラストがカワイイです。
今回は、「シンデレラ」の表紙を買いました。

それと、袋分け用の封筒がついてます。
花柄やチェックなどあります。
kakeibo02-20160127

デメリット・・?

個人的なデメリットですが、近所の店舗で売ってません・・・。
一昨年辺りまでは、よく行く東急ハンズに置いてあったのですが、今年(去年)は置いてなかったです。
今回分は、ネットで買いました。

この家計簿、1,000円しないんですよ。
そうすると、ネット通販などでは送料取られるところが多くて、悩みました~~。
結局、amazonで、家族の買い物と合わせて買いました。

この家計簿、私はとてもいいと思っているのですが、売れてないのでしょうか?
販売数が少ないのか?
売り切れだったり、在庫わずかというのが、多かったです。

今は通販で買えるけど、販売終了になったら困るな。