「家計簿ソフト がまぐち君」入力方法わかりづらい?

家計やお金のこと

まだパソコンに入れて、数日しか経ってません。
そのうち、出かけたのは3日ほど。
まだ3日分の支出入力しかしてません・・・。

肝心の支出入力がよく分からん

家計簿と言ったら、まずは支出入力ですよね?
その入力の仕方がちょっと分かりづらい。

なんせ、まだ3日ですからね?
入力の仕方、合ってるのかしら・・・?

これ、デフォルトで縦に入力していくらしい。

普通、「衣料(費目)、カットソー(品名)、お店名、2,000円(金額)」といった感じで、1件ずつ入力していくと思う。
今まで私はそうだったよ。

最初、手探り状態で入力してたので、かなり戸惑いました。
品名とか入力後にエンターキー押したら、カーソルがすぐ下の行に行ってしまうのですよ。
下の別の品名とか入力する欄に移動してしまうのです。

何故下にいく?
まだ金額とか入力してないじゃん⁉

ちょっとイライラしちゃいました。

実はこのソフト、デフォルトで縦入力優先。
まず件数分の全ての費目を入力して、品名を入力して、金額を入力・・・・
といった感じで入力していくのだそうです。

その方が効率的なんだとか・・・。

確かに複数件を一気に入力するときは、早いかもしれないです。
でも、慣れが必要かな?

一応、設定で横入力に変更できます
どっちが良いんだろうね?
せっかくなので、しばらくはデフォルトのままやってみます。
どうしてもダメだったら、横への入力に変更しようと思います。

他にも、「入力したものが消えちゃった?」とか、「複数件入力するとき、費目が選べないんだけど?」とか、あたふたしながら入力しています。

入力画面の見方や仕組みがよく分かってないです(-_-;)

何度も入力したり、削除したりして、少しずつですが掴めてきた(気がする)。

これ、使いこなせるのだろうか・・・?

有料版を試してる

ロクに使いこなせていないのに、「がまぐち君v5 Super(有料版)」を試用し始めました。

ほとんど使えてないのに、何やってんの?
自分でもそう思う。

でも、使えるものは利用してみようかと思ってね。
30日間試せますので。