エポスカード、新デザインに切り替えました

2021年4月15日より「エポスカード」のデザインが変わりました。

ちょっと悩んだのですが、好奇心が勝り、新デザインに切り替えました。

目次

クレジットカードって気がしない

新しいカードが届き、実物を見てみる。

エポスカード表面画像

なんか、ポイントカードみたいですね。
まあ、材質的には変わらないのでしょうが・・・。

表面(表)は、番号とか何もなくって、シンプルです。
番号や氏名などの情報は、すべて裏側に表示されています。

そして、この表示されている番号などですが、大変見づらい

色も薄くて小さいので、老眼な私にはつらいです。
のぞき見防止という点では良いのでしょうが、自分で見るのも大変です。

新デザインにしたら、有効期限とか変わるよ

普通に再発行とかする時も同じかもしれませんが、新デザインにすると、有効期限やセキュリティコードが変わります。

なので、携帯料金とか支払いにカード登録してるものは、カード情報を変更しないといけません。

私も、モバイルSuicaの登録設定を変更しました。
カード番号は同じなんですけどね。
有効期限が更新されたら情報更新しとかないと、支払いができませんから気を付けないとね。

申し込みは、ネットで

私は、ネット(エポスNet)で申し込みしました。

他の申し込み方法って、公式サイト見ても特に載ってないですよね?

ネットの口コミなどを見ると、電話や窓口(エポスカードセンター)でも受け付けてるっぽいのですが、実際どうなんですかね?

エポスカード公式サイト
エポスカード公式サイトより

公式サイトには「カードのお切り替えはこちら」というバナー(ボタン)があって、「エポスNet」にログインするよう指示されます。

私は、そのまま指示通りにログインして申し込みました。

ログイン後、切り替え(再発行)の申し込み画面に移動すると、普通の再発行のページでした。

カード再発行画面

切り替え専用のページでは無いのですね。

再発行の理由を選択するところから入力することになります。

  1. カードの紛失
  2. ご名義の変更
  3. カードのお取替え(汚損・破損・磁気不良)
  4. カードのお取替え(上記以外の理由)

多分4つ目でいいと思うよ。
私はそうした。

破損とかした訳じゃないし・・・。

あと、カード発行の審査時と同じように、収入とかいろいろ登録内容を入力。
といっても、すでに登録内容が入力されてると思うので、確認するだけ。

で、最終的に申し込みして、「カード再発行手続き完了」がでたらOKですね。

届くのに大体一週間

私の具体的な時系列は以下の通りです。

  • 4月30日 (夕方くらい)申し込み
  • 5月1日 メールあり(発行の手続きに入ったこと、1週間ほどで届くとのこと)
  • 5月8日 発送のお知らせメールあり
  • 5月9日 簡易書留にて到着

9日ほどで到着でした。
ゴールデンウィーク中だったので、もうちょっとかかると思ってました。
意外と早かったですね。

これから使ってみる

まだ届いたばかりで、使用してないです。

今回から「VISAタッチ決済」なるものが対応になったので、試してみたいですね。

ほかは、いつも通りですね。
特に変更点もないようだし・・・。

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる