メモの管理に「CatMemoNote」が便利!

ネットやパソコン関係

パソコンでの作業中、
「とっさにメモしておきたい」
「作業の経過や記録をしておきたい」
と思った時、テキストファイルでさっと記録してます。

しかし、これ、数が増えると管理に困るんですよね~。

ファイルが増えると、いちいち開いていくのも大変。
一つのファイルにまとめると、ダラダラと下の方にスクロールしていって見づらい。

複数のファイルを、ノートみたいにまとめて管理できないかな?と、思ったわけですよ。
それで見つけたのが、コレ!
CatMemoNote」です。

「Evernote」は使いづらかった

メモアプリ(ソフト)と言えば、「Evernote」が有名ですね。
昔、利用してました。

でも、高機能すぎるというか、私には使いづらかったですね。
ちょっと重かったですし。

それに、私の使用環境にて、ちょっとバグ?みたいなことがしばしば発生してました。

「OneNote」は使いやすく気に入ってましたが・・・

OneNote」は、タブ(セッション)管理とか便利で好きだったです。
デザインも色分けなどされていて、老眼な私にも優しい感じです。

クラウド保存(無料版)でなければ、使い続けていたかもしれません。

クラウドとか同期とか必要なかった

上の2つのソフトもそうですが、オンライン上で使えるとか、必要ないのよね。

最初に言ったように、パソコンでの作業記録とか、とっさのメモだったりする。
そんなの、他の端末で見ないし。

同期とか共有とか、必要ない。
オフライン(パソコン上のみ)で、使いたい。

私が必要としているのは、

  • 軽くてさっと起動できる
  • オフラインで使える
  • なるべく簡単操作のもの

ですね。

私好みのメモ管理ソフト、「CatMemoNote」

色々探して見つけたのが「CatMemoNote」です。

私の要望にすべて応えてくれていると言っていいソフトです。

公式サイト

シンプルでサッと開きます。
おまけに猫のアイコンがカワイイです。

CatMemoNote画面(デフォルト)

終了時には自動で保存もしてくれるので、自分で「保存」の処理をする必要がありません。

CatMemoNote画面サンプル02

上記画像のようにタブにてグループ分け出来ます。

タブ内のテキストも階層化出来ます。

上の画像は、一つ前の画像とちょっとデザインが違いますが、同じソフトです。
上記のようにデザインや色合いなど違うスキンがいくつか用意されています。

デメリットは?

あくまでメモ(テキスト)管理ソフトなので、画像とかは管理出来ないことですね。
その点は、少し残念です。
まあ、しょうがない気もするけどね。

それと、ちょっとバグがあるようです。
突然、設定が初期化されるという口コミがチラホラあります。

私の環境下では、今のところ問題無いです。
でも心配なので、定期的にバックアップを取ってます。

おわりに

「CatMemoNote」、半年ほど使っています。

とても快適に、使わせてもらってます。

パッと開いて、メモ作成・修正して、サッと閉じれるので、とっても重宝しています。

またしばらく使ってみたら、改めて感想や使い方をご紹介しますね。
では、また。