MENU

スマートフォンでGmailの着信通知が届かないんだけど・・・?

私が使用しているスマートフォンは、格安スマホ。
BIC SIM(IIJmio)を利用しています。
なので、キャリアメールが使えず、Gmailを代用しています。

このGmail(アプリ)、どうも使い勝手がイマイチなんですよね。
色々不満というか不具合があって、モヤっとしてます。

目次

スマートフォン(Android)にて、メールの着信通知が来ない

これは不具合なのか、設定か何かが悪いのか、分かりません。
しかし、かなり前からある症状です。

全く来ない訳では無いんですよ、たまには来るのですよ。

何故なんですかね~~?

Google Playのレビューで同じような口コミを見かけるので、やっぱりアプリの方の問題なんですかね?

通知が来るか分からないので、マメにアプリを開いてチェックしてます。
これが結構な手間に感じます・・・。

アプリを開くだけでは、着信は分からない

アプリを開いたとき、最初に表示されるのは「受信トレイ」。
これ、未読メールがあっても、表示されない時がある。

私の場合、受信トレイは、アーカイブしたり削除したりして、メールを確認後すぐ空にします。
アプリを開いて、「受信トレイは空です」と表示されてると、「ああ、メールは来てないんだな」と最初は思っていたんですよ。
しかし、ここに表示されないだけで届いてる場合もあるんですよ。

画面左側よりスワイプ、または左上の三本線(?)をタップして、トレイやラベルの一覧が表示されますが、そこを開いて初めて着信が確認できる状態です。

受信トレイの項目の右側に未読の数字「1」があるのに、表示されないという不思議。

「すべてのメール」を開いても開けないことがある

上記にて、受信トレイが信用できなくなりました。
それと、受信トレイをスキップしてラベル分けしてるものもあります。
だったら、「すべてのメール」をチェックすればいいのでは?
と思うようになりました。

だがしかし、ごくまれにすべてのメールを開いても、未読メールがあるにも関わらず表示されないときがある・・・・。

もう、何なんだよ~~ってイライラしてます。

色々設定などいじったりして、頑張ってます

もうどうすればいいのか分からず、ネット上にある方法を少しずつ試しています。

  • 端末の電源を一旦切って、再起動させてみる
  • Googleアカウントの同期をチェック
  • Gmailアプリの設定にて、同期と通知の設定をチェック
  • ラベルごとの設定にて、同期と通知のチェック

今のところ、やったのはそれくらいかな。
あと、パソコン側でのGmailの設定もひと通り見てみた。
(これはあんまり関係なさそうだけど)

テストとして、別のアカウントからメールを送ってみる。
その時は、すぐ(1、2分後位だけど)届いたし、通知も来た。

しかし他はどうだろう・・・

また様子見て、ダメならキャッシュの削除とかやってみるか?

使えない訳では無いけど、非常に不便な状態です。

知人や会社の連絡用と使っているので、メールを見逃すのは非常に困るんですよ。

どうかもっと快適に使えるようになってほしい!
切に願うよ。

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次