Amazonアカウントを削除しました

ネットやパソコン関係

Amazonで買い物をしなくなって、もう1年以上経つんじゃないかな?

今後もそんなに利用しないだろうと思い、アカウントを削除することにしました。
どうしても必要なら、家族に頼めばいいしね。

ちなみに、Amazonでは、「アカウントの削除」ではなく、「アカウントを閉じる」と表示されてます。

カスタマーサービス、どこ⁉

アカウント削除方法は、色々なブログやサイトで紹介されてます。

いくつか拝見してたので、まあ大丈夫だろうと気軽に考えてました。

でもね、ちょっと情報の古いのが多いみたいで、紹介されてる通りにいかなかったです。

よく目にする方法は、

  1. 「ヘルプ」を選択
  2. ページのちょっと下の方にある「トピックから探す」の中にある「登録情報の管理」にカーソルを持って行く
  3. 表示された項目の中の「アカウントを閉じる」を選ぶ
  4. 表示されたページに、説明と「カスタマーサービス」へのリンク(ボタン)があるので、そこから「カスタマーサービス」ページへ移動
  5. お問い合わせフォームが表示される
  6. 自分の要望に合った項目を選択、入力して送信(メールの場合)

といった感じ。

問い合わせ方法は、メールの他、チャット電話があります。

で、実際に私もやってみる。
そうすると、「アカウントを閉じる」のページの、「カスタマーサービス」へのリンク(ボタン)が無くなってるんですよ・・・。

なぜ無くしてしまったんですかね~?
めっちゃ不便です。

とりあえず、連絡先の「カスタマーサービス」を探せばいいんだよね?
ということで、「カスタマーサービス」を探す。

・・・・・どこだよ⁉
めっちゃ探しました。

カスタマーページはここにあった

探した結果、上記の「アカウントを閉じる」のページの左側に注目。
「アカウントサービス」とあります。
その一番下にある「Support Options & Contact Us」という項目です。
このページを開くと、問い合わせページへのリンクボタンがあります。

なんでコレだけ英語表記なんですかね?
しかも「カスタマーサービス」って書いてないし・・・。

すんごく分かりづらい・・・・(-_-;)

それと、後から気が付いたけど、もう一つ方法を見つけました。

最初の「ヘルプ」のページです。
そこの「トピックから探す」の中の一番下、「問題が解決しない場合は」にカーソルを持って行く。
そうすると、「カスタマーサービスに連絡」という項目が出てきます。
こっちの方が、簡単かもしれないですね。

問い合わせフォームも分かりづらい

やっと問い合わせフォームを見つけ、いざ問い合わせ!
となる訳ですが、
これも選択項目が色々分かりづらかったです。

これ、合ってるのか?
違う問い合わせページなんですかね?

あまりに他の人のブログ記事とは違う内容なので、不安になるんだけど・・・。

一応、ここにメモしておきます。

  1. お問い合わせの種類を選択してください>「各種サービス」
  2. お問い合わせ内容を選択してください
    お問合せ内容>「セキュリティ、機能」
    詳細内容>「アカウント 」
    さらに詳細を選択してください>「アカウントの閉鎖 」

といった感じです。

そして、私は、メールでの問い合わせ方法を選びました。
電話はチャットは、苦手でして・・・・

この後、メールフォームが表示されます。

すでにフォームに文章とか表示されてます。
これは、アカウントを閉じる際の注意文なので、ちゃんと読むこと!
そして、その注意文に同意するといった一言を付け足して、送信します。

コレでやることは終了。

しばらくすると、返信メールが届きます。
「処理が完了した」とあったらOKだと思う。

翌日に試しにログイン試したら、出来なかったので大丈夫でしょう・・・。

めっちゃ疲れた・・・・