デフォルトテーマ、「twentyfifteen」のフォントが気になる。

WordPressを使い始めて、まだ3日。
今日も、WordPress関連のサイトやブログを、あちこち見ていました。
数多くのサイトがあるので、勉強になります。
ちょっと多すぎて、混乱もしてますが・・・(-“”-;)ムム・・・

今度、初心者向けの書籍も調べてみようと思います。

昨日今日で、ちょっと設定を変えただけで、デザインなどは何も変えていません。
デフォルトの「twentyfifteen」というテーマを使っています。
デザイン自体は、シンプルで気に入ってます。

初期デフォルトデザイン

ただ、フォントが気になってます。
ちょっと見づらいですよね。

フォントは、スタイルシートで変更すればいいのでしょうが、このスタイルシートが見るのが大変。
やたらと、記述が多い。
「font」や「font-family」だけを検索してみても、結構な数ありました。
これ全部変更するのか?
と、ちょっとげんなりしちゃいました。

しかも、このテーマというものは、時々アップデートがあるらしい。
セキュリティなど考えると、アップデートしたほうがいいのだろうな。
でもアップデートすると、変更したものが、初期化というか、なかったことになっちゃうとか・・・。
そうすると、変更のやり直しをしないといけないらしい。
なんか、面倒ですね。

調べていくと、「子テーマ」というものがあるらしい。
これを使うと、アップデートしても変更したものが維持されるとか。
まだよく分かりませんので、もう少し調べていこうと思います。

とりあえず、まだ始めたばかりですので、デザインよりも記事投稿に集中したほうがいいですよね。
このブログも、これまでと同様に、長く続けたいと思います。

ブログランキング

ランキング参加中

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告