WordPressでブログを開設して、一ヶ月経ちました。

なんか、あっという間でした。

なんでも自分でやらないといけないし、プラグインなど英語で書かれているので分かりづらい・・・。
PHPだけでなく、英語も勉強しないとならないかも。
翻訳サイトを使いながら、少しずつ調べてやってます。

一ヶ月やってみて、もっと計画を立ててから行動すべきだったかな~っと反省してます。
習うより慣れろって思い、始めてみました。
もう悪戦苦闘の日々です。

1ヶ月の間に、一度インストールし直したくらいです。
ブログを、どのアドレス(ディレクトリ)でやっていくのか、もっとよく考えておけばよかったです。

契約しているサーバーで簡単インストールをやると、サブディレクトリを作り、そこにインストールされるようになってました。

ブログ一つだけだから、ルートディレクトリでいいよね~って考えてました。
そのため、サブディレクトリからルートディレクトリに移動させたんですよね。

でも後になって、やっぱり他にもサイト作りたいかも?とか考え出してしまって・・・。
だって、もったいないですよね?
料金払ってサーバーを借りてる訳だし、もっと使えるのなら有効に使いたい。

そんな風に考え出して、さあどうしよう?ってなったわけです。
それと同時に、独自ドメインも取得してみました。

・独自ドメインの設定をする。
・WordPressの設置ディレクトリを変更する。
この二つをやるのが、大変そうに感じてしまって。

まだ始めて一ヶ月だ。
いっその事、もう一度インストールしちゃってみる?
と考えちゃった次第です。

二度目のインストールなので、わりとスムーズに出来ました。
独自ドメインの設定も、そんなに難しくなく、すぐに反映されました。

とにかく無事、変更出来て良かったです。

ブログランキング

ランキング参加中

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告