Windows10にて、使わないアプリを削除する

Windows10にしてみると、標準で色々なアプリが入ってます。

これ、正直使わないな~って、ものが多くないですか?
ニュースとか天気とか、Xboxとか・・・・

余計なものは、すぐ削除してしまいたい性分です。
なので、Windows10にしてすぐ、使わないアプリ(ソフト)類を削除しました。

ただ、アプリの中には、普通には削除できないものもあります。
これがちょっと、不親切ですよね。
まあ、スマートフォンとかもそうですし、そういう設定のものって最近多いですよね。

すぐアンインストール出来るものを削除

まずは普通に、スタートメニューより「すべてのアプリ」を表示させる。
削除したいアプリを右クリックして、「アンインストール」をクリックするだけでOK。

以前までは、コントロールパネルからプログラムのアンインストールしてました。
でも、標準で入っているアプリは、ここには表示されないのですね。

最初、何も考えずコントロールパネルで、アンインストール画面を表示させました。
そうすると、自分が後から入れたソフト類だけしか表示されてませんでした。

え?コレだけ?とか、ちょっとビックリした。

もし今までのようにアプリを一覧表示して、まとめてアンインストールするなら、
先述の方法のほか、「設定」の「システム」より「アプリと機能」を表示させます。
こちらより、アンインストール出来ます。
uninstall01-20160627

普通には削除できないアプリの削除

今までの通りには、削除できないアプリについて。
削除できないことは無いけど、ただ手間がかかる。

今私が知っている方法は、

  • Windows PowerShell を使う
  • Windows 10 App Remover というフリーソフトを使う

この二つです。

「Windows PowerShell」は、スタートメニューのアプリ一覧で出てくるので、すぐわかります。
しかし、これの使い方が難しそう・・・。
いわゆるコマンドを打つとかそんなやつ。

これ、打つ間違えたらどうなるんですかね?
ちょっとビクビクしちゃいます。

しかし、この方法は、ネット上で多くの人が公開してます。
それを真似しながら、コピペして入力していけば、そう難しくないのかもしれません。

私は、今のことろ試してませんが・・・

私が試したのは、次の方法。
このソフト、最初に家族に教わったものでした。

「Windows 10 App Remover」というソフトを使うのですが、これがすごく簡単でした。

uninstall02-20160627

削除したいアプリ名をクリック。

uninstall03-20160627

削除するかどうかの確認(英語)で、「はい」を選ぶだけです。
画面の右下の緑のメーター(進捗状況?)が全部埋まったら終了。
一応、画面下部分にログも表示できます。
そのほうが、分かりやすいかも。

簡単すぎて、ものすごく助かった。

こちらのサイトからダウンロード出来ます。

正直、開いてみたら、英語表記のゴチャゴチャした感じで、分かりづらかった。

この「reddit.com」というのは、海外のソーシャルニュースサイトだそうです。
個人や会社などのサイトではないので、見づらく感じたのかな?

というか、そんなところに公開してるのか?というのが、正直な疑問。

英語読めないし、本当にここからダウンロードするの?
と、心配になりながら試してみました。
これはもう、ホントに自己責任ですね。

最後になりましたが、一つだけ注意。
削除したアプリは、たいていはストアにて再インストール出来ます。
しかし、「ストア」アプリは、再インストール出来ないようです。

削除するときは、もう二度と使わないか?
またインストール出来るものなのか?
ちゃんと考えてから、実行したほうが良いです。

ブログランキング

ランキング参加中

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告