MENU

紫外線対策の帽子は、どう選ぶ? 3つのポイント

紫外線対策として思い浮かぶものとして、帽子がありますね。

では、その帽子、どんなものを選べばいいのか?
簡単に、ご紹介します。

色は何色がいいのか?

紫外線は、色が濃いほどカット率が高いです。
白など薄い色は通過しやすく、黒などの濃い色は通過されにくいです。
単純に色で選ぶなら黒などの濃い色です。

しかし、黒などは、熱も吸収しやすく暑い。
夏の暑い日などは、薄い色を選びたいですね。

薄い色じゃダメなの?
となりますが、そうとも言えません。
以下のUV加工されてるものなら、薄い色でも効果ありです。

UV加工のものを選ぶ

UV加工された帽子なら、さまざまな色が楽しめて、紫外線対策として効果的です。
お店に行けば、UVカット加工と記された帽子がたくさん出ていますよね。
昔に比べて、色だけでなくデザインも楽しめるようになりました。

でも洗濯してしまうと、UVカットの効果が無くなってしまうのでは?
と思いませんか?
これは、加工の種類によって違うようです。
加工の種類には、大きく分けて2種類あります。

  • 元の素材(綿など)に紫外線吸収剤を後加工した商品
  • UVカット素材(セラミックや酸化チタンなど)を練りこんである商品

2つ目のUVカット素材のほうが、洗濯しても効果が低下しにくいです。

デザインに気をつける

いかに紫外線対策に効果的な帽子を選んでも、ちゃんと肌(体)をガードしてなければ、意味がありません。

全体につばがあり、10cmくらいあったほうが効果的です。

よく麦わら帽子が良いといわれています。
麦わら帽子は、通気性もよいので、夏にはもってこいですね。
以上、簡単にまとめると、

  1. 素材
  2. デザイン

の3つが大きなポイントになります。

帽子を買う参考にしてみては、いかがでしょうか?

わざわざ買うのも・・・という場合
今もっている帽子に、UVカットスプレーなどを使ってみるのも良いかと思います。
(シミなどにならぬよう、目立たないところで試してからね)

帽子は、上から降りそそぐ紫外線には、いいかもしれません。
しかし、地面などからの照り返しや首から下には別の対策が必要です。
日焼け止めやサングラスなどを、併用するようにしましょう。

ちょっとおまけ

紫外線対策として、帽子は有効です。
しかし、自転車に乗っているときや、風に注意しましょう。

風で帽子が飛んでしまうことがあるし、ヘタすると視界をふさいでしまうことがあります。
実際に私も、自転車に乗っているときに、つばの部分が顔を覆ってしまって、かなり焦ったことがあります。

帽子をかぶっているときの状況などによって、使い分けることも大事かなと思いました。

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次