プリンターの目詰まりが解消されました

以前、プリンターのインクが目詰まりして、印刷が出来ない件を書きました

プリンターは、定期的に印刷しとかないとダメだね。 ということを、身をもって知りました・・・・。 印刷しようとしたら、出来なかった件 ...

洗浄カートリッジが届きました

注文していた洗浄カートリッジが届いたので、試してみました。

20161107cleaning-cartridge01

ほんとにこれで直るんですかね~?
正直、半信半疑でした。

まあ、ダメだったら、また家族のプリンターを借りて年賀状を作ろう。
そして来年、新しいプリンターを買おう。

ダメなこと前提で申し訳ないですが、半分諦めていたのが正直なところです。

で、試した結果・・・

テスト印刷、バッチリです!

カートリッジに付いていた説明書通りにやればいいので、簡単です。

おおまかに説明すると、

  1. 洗浄カートリッジをセットする
  2. ヘッドクリーニングを2回ほど行う
  3. そのまま2時間ほど放置する
  4. またヘッドクリーニングを2回ほど行う
  5. インクカートリッジを付け直し、ヘッドクリーニングし、ノズルチェックをする。

といった流れです。

目詰まりの度合いによって、ヘッドクリーニングの回数や、放置する時間は変わります。

私は2時間ではなく、6時間ほど置きました。

あと、私が買った商品ですが、ちょっとプリンターにセットするとき、固かったです。
なかなかカチッと装着できず、(プリンターの)本体のほうを抑えながらセットしました。

一連の作業をして、その結果ですが・・・

20161107cleaning-cartridge02

キレイに印刷出来るようになりました!

前回、一番上のブラックの部分がほとんど印刷できてなかったです。
今回は、ちゃんと印刷出来てますよ。

良かった~~。
これで、年賀状印刷が出来そうです。


キヤノン BCI-351/350専用 プリンター目詰まり洗浄カートリッジ 6色用セット 【メール便送料無料】

まとめ

私の所有するプリンターは、キャノンのMG6330
インクは、6色です。

今回洗浄カートリッジも全色分(6個)購入しました。
それでも、2,000円ほどで済みました。
(2016年11月現在)

この値段で、プリンターが復活したのは、大変助かりました。

洗浄カートリッジで、必ず直せるとは限りません。
しかし、こういう手段もあるんだなって、勉強になりました。

ブログランキング

ランキング参加中

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告