家のプリンターが使えないので、コンビニへ走った

プリンター、まだ使えないままです。
今、洗浄カートリッジ注文中です。

プリンターは、定期的に印刷しとかないとダメだね。 ということを、身をもって知りました・・・・。 印刷しようとしたら、出来なかった件 ...

これでダメだったら、買い替えるしかないですね・・・。

今日、また印刷したい書類がでてきた。

前回は、家族のプリンターを借りました。
しかし、コンビニのマルチコピー機でも、パソコンで作成したファイルを印刷できると聞きました。
せっかくなので、試しに利用してみました。

コンビニは、ローソンに決めた

コンビニといったって、いくつも種類があります。

どこに行くべきか?

まあ、これはどこでもいいんですけどね。
大抵のコンビニにマルチコピー機は、ありますから。

ただ、コンビニによってメーカーが違い、微妙にサービス内容が違ったりします。
ローソンやファミリーマート、サークルK・サンクスなどは、シャープの機器。
セブンイレブンは、富士ゼロックスの機器。
といった感じです。

正直私には、メーカーや機器の違いというのは、よく分かりません。

なので、

  • 行きやすい場所であること
  • 使いたい機能があること

の2つを焦点に決めました。

今回印刷したいのは、PDFの文書です。
これは、どこのコンビニでも印刷可能です。
そして、私の家の近所や通勤途中で店舗が多いのがローソンです。

そんなわけで、ローソンへ行くことに決めました。

USBメモリにデータを入れて、ローソンへ

前述したように、私が印刷したかったのは、書類データ(PDFファイル)です。

このファイルをどうすれば、コンビニで印刷できるか?

ファイルをSDカードやUSBメモリに保存して、持って行けばいいだけです。

マルチコピー機画面の「PDFプリント」というメニューを選んで、あとは指示通りに進めていくだけです。

すっごく簡単でした。

詳しくは、シャープの説明ページへ

ほかにも、スマートフォンから印刷できますし、ネットプリントサービスもあります。

しかし、それらの場合、アプリをインストールしたり、ユーザー登録しないといけません。

今回は、お試しということでしたので、それらの方法はパスしました。

「マルチ」というだけあって、多機能でした。

コンビニでコピー機の前に立ったのは、ずいぶんと久しぶりな気がします。

知らないうちに、いろいろな機能が搭載されるようになってますね。

昔、行政サービスなどが利用できるようになったというニュースを、見た覚えがあります。
しかし、それだけでは終わらない。

今回のPDF印刷もそうですし、ネットワークプリントやスキャン機能にファックスなど、ほんとにいろいろです。

ローソンのマルチコピー機説明ページ

今回はローソンを利用しましたが、セブンイレブンではハガキの印刷もできるそうです。
手持ちのハガキをセットすることができるということで、年賀状も印刷できるということですよね?

ちょっと1、2枚程度を印刷したいとき、試してみようかしら?

ただし、インクジェット紙は未対応だったり、ファイル形式など気を付けないといけないこともあるそうです。
ちょっと難しそう・・・。

まとめ

出かける手間こそありますが、ほんの数枚印刷する程度なら、コンビニのほうが簡単かな?と思う。
値段も安いし。

今回、文書(白黒)を2枚。
料金は、20円でした。

我が家のプリンターは、印刷開始するまでがやたら時間がかかります。
だから、まとまった枚数を印刷するときでないと、使う気がしない・・・。

これを機会に、我が家のプリンター使用を考え直してみようか、という気になりました。

ブログランキング

ランキング参加中

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告