プリンターが、インク詰まりで印刷できない・・・・

プリンターは、定期的に印刷しとかないとダメだね。
ということを、身をもって知りました・・・・。

印刷しようとしたら、出来なかった件

私が使用しているプリンターは、「キャノン・MG6330」

今日、印刷(コピー)したいものがあって、印刷しようとしました。
実際印刷スタートしてみると、変な感じで印刷されました。

なんじゃこりゃ?
プリンター、壊れちゃったの?
もうすぐ年賀状印刷しないといけないのに!?
って、焦りましたよ。

インク切れのメッセージが出たので、インク交換して、もう一度印刷。

やっぱりダメ。

3、4回ほど試して、ダメでした。
他のインクも、交換するようメッセージが出て、結局全色交換。

それでもダメだったので、クリーニングを試す。

クリーニング後、ノズルチェックパターンを印刷してみる。

そうすると、黒だけまったく出ていないことが判明しました。

他の色は、キレイに印刷されています。
黒だけ、目詰まりしているようです。

目詰まりなら、クリーニングしかないか?
と思い、クリーニング(強力)を数回試しました。

そうすると、出てくるようになったが、完ぺきではありません。

そうするうちに、またインクが無くなりました。
クリーニングだけでインク切れって・・・・。

インクが無くなると、クリーニングも出来なくなります。
しょうがないので、今日はこのままプリンターの電源を落としました。

当初の目的の印刷は、家族のプリンターを借りました。

目詰まりの原因を考える

「定期的に使わないと、目詰まりを起こす」ということは、前から聞いたことはありました。
でも、今までは大丈夫だったので、すっかり忘れていましたよ。

今回、印刷できないとなって、「そういえば・・・」という感じです。

前に使ったのは、今年の年賀状を作成したときです。
そりゃ、インクも固まるか・・・。

互換性のインクを使ったのも、悪かったのかもしれません。

今後、どうする?

とりあえず、目詰まりの解消法を調べています。

目詰まりの症状は、わりとよく起こるらしい。
調べてみると、色々な解消法が紹介されています。

ヘッドクリーニングで目詰まりが解消されない場合、メーカーへ修理にだすのが基本的なのかな?

でも、目詰まりなんて、そう少なくない症状でしょう?
(私は、はじめてでしたが・・・)
そのたびに修理に出していたら、えらい出費ですよ。

買い替えも、ちょっと勿体ないし。

なので、自己責任で、対処していくことになる。

  • インクを全部はずして、電源を切り、放置する。
  • ノズル部分を、ぬるま湯などで洗う
  • 洗浄カートリッジを使う

など、いろいろネットで紹介されてました。

電源切って放置する方法は、わりと軽度の症状向きらしいです。
私の場合、ダメっぽいです。

ノズル部分の掃除ですが、私不器用だから大丈夫かな?
ちょっと心配です。

「洗浄カートリッジ」なるものが、気になってます。
コチラのほうが、確実そうです。

購入してみようかと、考え中。

購入してみたら、結果を紹介したいと思います。

ブログランキング

ランキング参加中

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告