年賀状、出すか?出さないか?毎年悩む

年賀状、出す?出さない?
私は、「とりあえず出す」かな。
なかなか連絡の取れない人にだけ、出すようにしてます。
かなり相手の人数は、減りましたが・・・。

2017年用の年賀はがきは、11月から発売

まだ10月ですが、来月には発売されます。

2017年(平成29年)用年賀はがきの発売は、2016年11月1日(火)から。
年賀郵便の引き受けは、2016年12月15日(木)から。
お年玉くじの抽せんは、2017年1月15日(日)です。
参照 日本郵便、プレリリースより

毎年、もう出すのやめようか?と思う

ああ、また年賀状を作らないと・・・
と、ちょっと気分が落ち込みます。

そんなに難しいことではないのにね。
なんか、面倒になってしまいます。

それでも、自分がもらうと嬉しいので、少しでも送ろうと思ってます。
ホントに、数枚ですけどね・・・。

昔は楽しかったよ、年賀状つくるの

「プリントゴッコ」って、あったでしょう?
あれ、好きでしたね。
まだ子供、もしくは若かった頃のこと。
自分で作ってる感が、ありましたよね。

パソコンやプリンターが一般家庭にも普及されたせいでしょうか?
販売スペースも少なくなって、インクやランプを買うのが大変になったため、利用をやめてしまいました。
(今はもう、生産終了しているそうです。)

ゴミも結構出ますしね。

ランプって、一回使ったら終わりでしょう?
ちょっと勿体ないな~って思うこともありました。

でも、今ならまたやりたいな~って、思うことがあります。

昔に比べて、出す枚数も減りました

昔はね、自分用だけで50枚くらい書いていたと思う。
でも、今は10枚も無いです。

家族のものも、私がまとめて作成しています。
それでも、30~40枚ほどです。

人との付き合い方とか、生活環境などが変わってしまいましたしね。

年賀状を出さないのは、気が引ける?

年賀状って、出すのが当たり前といったイメージがあります。
出さないのはマナー的によくないとか、よく言われているのを見かけます。

私個人としては、そんなに気にしない。
メールや電話でもいいと思うし、年始に直接会って挨拶できる人には出す必要もないし。

今は、なかなか会えない人、連絡することがまれな人などに出してます。
こういう行事でないと、近況報告を交換できない人っているものですよね。

私は40代になりますが、中学校時代の友人(1人)と、今でも年賀状のやり取りをしています。
正直、なんでこんなに続いているのか、自分でも不思議に思う。
もう20年以上会ってないのに・・・。

毎年、今ハマってるものとか、近況とか書いてますし、相手も教えてくれます。
結構この年賀状を楽しみにしてます。
しかし、相手はもうやめたいと思ってるのかも?とか、ちょっと考えてしまいます。

どうなんだろう・・・?
聞きづらい・・・。

まとめ

年賀状という習慣は、無くなってほしくないと思う。
けど、無理して出さなくてもいいと思うよ。

自分と相手の関係により、ケースバイケースですね。

私も、相手の様子をうかがいながら、すこ~しずつ関係を改めています。

ブログランキング

ランキング参加中

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告