MENU

何とか、2018年の年賀状を作成できた・・・

どーも、クリスマスイブですね。

皆さん、楽しく過ごしてますでしょうか?
私は、せっせと年賀状作成に勤しんでましたよ。

目次

デザインは、ここ数年無料のテンプレートを利用してます

正直、一から作るのも面倒。

この時期、年賀状デザイン関係の本が山ほど店頭に並びます。
一冊に何百、何千種類とか載っているけど、使うデザインは1、2種類ほどじゃない?
なんか買うのも勿体ない気がする。

なので、ここ数年・・・いや十年以上は、ネット上で配布されている無料のテンプレートや素材を利用させてもらってます。

無料とはいえ、結構いいものありますよ~。
ほんと、お世話になってます。

全然知らないサイトからダウンロードするのが抵抗ある人は、郵便局のサイトやプリンターのメーカーなどでも、年賀状デザインが無料で配布されていたりします。

など、他にもいろいろあります。
検索してみるとイイよ。
ただし、使うときは利用するサイトの規約を守るようにね!

年賀に限らず、色んな印刷活用法とか、役立ち情報とかもありますよ。
ついうっかり、あちこち見て時間が過ぎてしまいます・・・。

宛名面は、去年から「筆まめ」を使用中

使用中といっても、そんなに使ってないんだけどね・・・。

年賀状しか使うことが、ほぼ無いので。

今日、久しぶりに起動させたら、使い方をすっかり忘れてました。

まあ、去年作成した住所録を使うだけなので、大丈夫でしたけどね。

いざ、印刷と思ったら、またプリンターが調子悪い

去年もインク詰まりが原因で、印刷が出来ないことがありました。

https://tsukiyumemi.com/printer-20161030/

今日も、印刷してみると、なんかおかしい・・・

まったく出来ないわけではない。

最初の1枚は、普通に印刷できました。
けど、2枚目、3枚目・・・と行くうちに、赤みが無くなっていく感じ?

こりゃヤバイと思って、印刷中止。

そしてノズルチェックパターン印刷してみる。

やっぱり赤っぽい色(マゼンタ)が出ていない。
おまけに印字がぶれた感じがする。

しょうがないので、クリーニングとヘッド位置調整を試す。
しばらくクリーニングを繰り返したりして、何とか正常になった。

そして、印刷再開する。
でも数枚印刷すると、またちょっと色味がおかしくなった。

いい加減、どうにもならんと、そのまま印刷を強行しました。
ちょっと色が擦れたりしたけど、何とか印刷終了しました。
まあ、許容範囲内の擦れ具合なので、良しとする。
こういうところに、ガサツな性格が出てるよね。

完ぺきとはいかないけど、無事作成できました

プリンターの不調などありましたが、なんとか印刷できました。

結局、直ったわけではないので、次の印刷が不安です。

あんまりクリーニングを繰り替えるのも、インク消費するのでイヤなんですけどね。

あとで、テスト印刷とか試してみようと思います。

これでダメだったら、買い替えかな~?

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次