10月1日オープンの「OKEGAWA honプラス+」に、行ってみた。

先週のニュースにて、「OKEGAWA honプラス+」が10月にオープンするとの記事を発見。

「OKEGAWA」って、いつも電車で通りすぎる桶川?
それしか思いつかず、記事の詳細を見てみる。
そうすると、やっぱり桶川(埼玉)のことだった。

しかも、電車からいつも見えていた桶川マインの3Fにオープンした文化・交流施設とのこと。

そういえば、しばらく改装しているのが、電車から見えてましたね。
単純にマインが、改装しているだけだと思って、気に留めてなかったです。

しかし、中身も結構変わったらしい。
もう何十年も行ってないので、よく知りませんが・・・。

この「OKEGAWA honプラス+」ですが、マインの3Fにて、展開してます。
3Fにて、図書館(駅西口図書館)がリニューアルオープン。
そして、丸善の大型書店が隣接してオープン。
土日を中心に、本に関するイベントが行われたり、ワークショップなど開催されるとのこと。

図書館と本屋が同じフロアにあるって、本好きの私には、かなり魅力的です。
オープン初日や土日は混むと思って、今日(月曜日)行ってみました。
そのおかげか、それほど混雑していませんでした。

今日はとりあえず、マイン3Fのみを見てまわりました。
図書館と書店のほか、100円ショップやカフェなどもあります。

まず、図書館。
結構広かったです。
このあたりの図書館にしては、の話ですけどね。

閲覧席も多く、「図書館だより」によると約120席とのことでした。
検索用のPCも5台。
持ち込みPC用の席もありました。
(電源は各自用意です)
データベース・・・これはなんですかね?
私、使ったこと無いので、よく分からないです。
なんか調べ物で使うのでしょうね。

本棚は全体的に低めでした。
そのせいか、ゆったりして、奥行きが広く感じられました。

ただ、本棚は、スカスカしてました。
土日に借りられてしまったのか、これから増えるのか?
それは分かりませんが、本棚には割と余裕がありました。
もっと本が増えてくれるとうれしいな。

それと、本屋も大きいですね。

桶川駅周辺って、あんまり大きな本屋なかった・・・よね?
最近行ってないから、違ってたらゴメン。
なんか、小さい書店や、古本屋が多かったイメージがあります。
もう20年以上前のイメージです・・・。

駅チカで仕事帰りにも寄れるので、これから頻繁に利用しそうです。
図書館だけで、一日過ごせちゃいますよ。

ブログランキング

ランキング参加中

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告