鴻巣びっくりひな祭り

埼玉で雛人形といえば、「岩槻(さいたま市)」を思い浮かべる人が多いのかな?
私は、昔住んでいたこともあり、「鴻巣市」を思い浮かべます。
旧中仙道沿いには、人形店がいくつも見られます。

まあ、免許センターのほうが、有名かもしれませんが。

今、鴻巣市にて、「鴻巣びっくりひな祭り」という催しが行われてます。
毎年この時期に開催されてます。
市内の各所にて、ひな祭りの催しや雛人形を展示などしています。

公式サイト

どのような催しなのか?
ざっくりいうと、各会場にて、ひな壇が飾られてるだけなんですけどね。
いちおう、土日などに演奏会などのイベントが行われたり、スタンプラリーなどもやってます。
(2月20日・21日・27日・28日の土日のみ、各会場へ移動できる無料シャトルバスも出てます。)

期間は、ちょっとハッキリ?しなくて、だいたい2月下旬から3月上旬。
なぜ、ハッキリしないのかといいますと、各会場にて、展示期間が違うんですよ。

メイン会場は、鴻巣駅に直結した「エルミこうのすショッピングモール」。
(ショッピングモールとあるけど、「ショッピングセンター」との違いがよくわからない。
私の勝手なイメージとしては、ショッピングセンターだと思うのだが・・・。)

エルミこうのす1Fのイベント広場では、
日本一高いピラミッドひな壇という、31段(約7m)のひな壇が飾ってあります。
(こちらは、2月17日~3月6日15:00まで。)

hinamaturi01-20160224

私は、用事のついでにエルミこうのすのひな壇を、見てきました。
ほんとうに、日本一のひな壇ということで、大きかったですね。
平日に行ったけど、意外に人がいました。
みなさん、写真撮りまくってましたよ。

各会場が、結構離れているところもあるので、全部をまわる気なら、週末シャトルバスを利用したほうが良いと思います。
私は、本当に用事のついでだったので、ほかの会場には、行けませんでした・・・。

ブログランキング

ランキング参加中

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告