「筆まめVer.27」のインストールが、えらい時間かかった

先日から試していた、「筆まめver.27 フリー」
その使用感が良かったので、商品購入しました。

「筆まめVer.27 フリー」、お試し中
もうそろそろ、年賀状作成に取り掛からないといけないと、焦ってきました。 「はがきデザインキット」は、ちょっと使いづらかったので、次のソ...

買ったのは、「筆まめVer.27 通常版(パッケージ)」

いろいろ悩みましたが、家電量販店の商品券があったので、パッケージ版を購入しました。

「筆まめSelect2017」
「筆まめSelect2017年賀編」
上記2点は、ダウンロード版のみなので、今回パス。

買ったのは、「筆まめVer.27 通常版」です。

パッケージ版の中身は、

  • インストール用のディスク
  • シリアルナンバーなど記載された用紙
  • 操作ガイド(冊子)

操作ガイドがあるのは、有難いです。
ちゃんとしたガイドブックが同胞されてるの、久しぶりな気がする・・・。
この冊子で、一通りのことは出来ると思います。
ただ、細かい操作や詳しい機能などは、オンラインのガイドブックを見るようになってます。

さっそく、インストール

インストールしようと、ディスクをセットする。

が、ここでちょっと疑問。

先に試していた、「フリー版」はどうすればいいのか?
インストールしたままの状態で、「通常版」をインストールして、大丈夫なんだろうか?

旧バージョンを使っていた場合の説明は、あるんだよね。
そのままインストールしてOKって、書いてある。

「フリー版」は、旧バージョンではないよね。

インストールをしていって、すでにインストールされてるってエラーが出たらどうしよう?

でも、この段階で問い合わせするのも面倒くさい・・・。

ということで、まず「フリー版」をアンインストールしました。

既に作成してある住所録だけ、別の場所に移動させときました。
デフォルト設定では、「ドキュメント」の中にあります。
これを、別のドライブに移動しとくだけ。

そして、「通常版」をインストール。

イラスト類のインストールが、ものすごく時間かかった

ソフト本体は、2分もかからずにインストール完了しました。

問題なくインストール出来ました。

完了すると、「引き続き、おすすめツールをインストールします」とでます。
「完了」をクリックすると、インストール画面になります。

3つほど出てきますが、どれもいらない。
全部チェックを外し、「次へ」を選択し終了しました。

そのあとですよ。

よせばいいのに、イラストなどの素材をインストールしてしまいました。
これが、ずっごく時間かかりました。

「イラスト・個人法人電子電話帳」
「人名外字」
などを必要に応じてインストールするのですが。

まず、「人名外字」は、必要だったのでインストールしました。
これは1分もかからず、すぐ完了しました。

「イラスト・個人法人電子電話帳」のインストール
電話帳のほうは、必要ないだろうということで、インストールしませんでした。
イラストなどの素材は、インストールしなくても、使用する度にディスクをセットすれば利用できます。
だから、入れなくても問題ありません。

私も、最初は、入れるつもりはなかったです。

ですが、ちょっとDVDドライブの調子が悪くてですね。
いざってとき、使えなかったら意味ないな、と。

それで、インストールすることにしました。

で、深く考えず、素材すべてインストールしちゃいました。
これ、ちゃんと入れるものを選べたんですけどね・・・。

そして、このインストールですが、
1時間40分ほどかかりました。

人によって違うと思いますが、私のパソコンでは、それだけかかりました。

30分もあれば十分だろうと、根拠もなく考えていました。
夜にスタートして、しばらく待つ。

・・・終わらない・・・眠れない・・・。

ちゃんと時間を調べてから、インストールすれば良かったです。

おわりに

イラスト素材などをインストールするときは、ちゃんと時間にゆとりをもって作業しましょう。

さて、これで印刷が出来ますよ。

年賀状作成したら、また使用感などご報告します。

では、また!

ブログランキング

ランキング参加中

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告